Hatena::Groupogijun

ogijunの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-07-31

まっさらなサーバを30分で投入の話

11:37 | はてなブックマーク - まっさらなサーバを30分で投入の話 - ogijunの日記 まっさらなサーバを30分で投入の話 - ogijunの日記 のブックマークコメント

昨夜飲んでるときに話題になってふと意識がその場から離脱して考えてしまったんだけど、この前までやってた仕事では30分で投入とかは技術的には特別なことじゃなく、思考実験としては当たり前にできることだった。マシンもOSも均質化された状態で、しかもハウジング内に予備マシンが大量にスタンバってるという恵まれた状態だったから可能なことだったんだけど、それ以外にも徹底してパッケージングを効率化したりする工夫はかなり気合い入れていろいろやっていた。

実際には最初からものすごく余裕を持って構成された状態でリリースにのぞむので、足りなくなったから急遽追加しなきゃ、というシチュエーションはあまりなかったのだが。

でもはてなはマシンを組み立てるところからやってるからちょっと気分は違うと思う。実際こういうことやってると自前でサーバマシンを設計したいという欲求に強くかられるんだけど、手を出すわけに行かないのだ。時間がないとか技術がないとかももちろんあるんだけど、均質性が確保できないというのも大きい。たくさんサーバがあるときに、そこにあとから全く同じものを1台追加するというのが素人設計だとけっこう難しくて、最初からいっぱい作っておくしかなくなる。そういうこと考えると個人に毛が生えたようなレベルではSC440たくさん買うのがいちばん楽、みたいな。

今後はどうしようかなあ。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20070731