Hatena::Groupogijun

ogijunの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-02-05

初心者用言語シリーズ続き

18:49 | はてなブックマーク - 初心者用言語シリーズ続き - ogijunの日記 初心者用言語シリーズ続き - ogijunの日記 のブックマークコメント

初心者が入門機に使うべき言語はどれか? ちょっと真面目に考えてみる。WebプログラマになりたいならRuby(on Rails)でいい。組込みとかゲームのプログラマになりたいならやっぱC/C++だろうなあ。GUIアプリケーションを作りたいならObjective-Cで決まりだ。大学のコンピュータサイエンス専攻に受かったばっかりの高校生ならSchemeとかMLとか使う教科書に合わせて選べばいい。

要するに何が言いたいかというと、当り前だけど初心者っつってもいろいろだということ。どこで使うかを無視した観念的な「プログラミング」ということを考えることはできるけど、その観念的なプログラミングの初心者という状態はよくわからない。初心者のやるべきことっていうのには、なんか具体的な操作とか作業を示すことを要求されているのであって、それは場合によってだいぶ違いそう。

あ、↑に挙げた言語はどれも勉強して損はないものだと思うからなんでもいいから勉強したいっていう人はそのうちのどれかでいいと思うよ。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20080205