Hatena::Groupogijun

ogijunの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-05-20

Macの魅力を語る

13:38 | はてなブックマーク - Macの魅力を語る - ogijunの日記 Macの魅力を語る - ogijunの日記 のブックマークコメント

2002年には、ティム・オライリーが、先進的なことを試す面白い開発者が次々とMac OS Xに移行していることを発見し、「Macの開発者はアルファギークだ」と語ったが、それ以降も、多くのスタープログラマーらが、自身のブログを通して、先鋭的なソフトエンジニアがなぜMac OS Xに移行すべきかを取り上げて話題を呼んでいる。

スタープログラマーが、次々とMac移行を進めている理由はいくつかある。

プログラマーを引き付けるMac OS Xの魅力 - @IT

一部で私が書いたと疑われているという噂wの記事。実際にはnobiさん執筆ですが。まとめるとWWDC行きましょうということでう。もうsold outだけど。

これに限らず、プログラマにとって良いお手本があることはとても重要だと思う。すごいプログラム、すごいプログラマ、きれいなフレームワーク、盛り上がってるコミュニティなどなど。MacとWWDCはそれらの完璧な見本市。

そういえば、Tim O'Reillyを最後に生で見たのもWWDCだったなあ。それが私が参加した(いまのところ)最後のWWDCなんだけど、そのSponsor Lunch Sessionみたいなやつで彼はRailsの話をしていた。いまはそのO'Reillyが開催するRails ConferenceにWWDCをさぼってまで行くというこれもめぐり合わせか。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20080520