Hatena::Groupogijun

ogijunの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-06-02

Why RailsConf?

21:21 | はてなブックマーク - Why RailsConf? - ogijunの日記 Why RailsConf? - ogijunの日記 のブックマークコメント

たのしくて、とても疲れた。

それなりのお金と、他の仕事をたくさんやりくりしてまでの時間を投入して、会話にも不自由する海外の大きなconferenceに来る意味は何か?

そもそも情報を求めているだけならば数日経てばネット上に行き渡るし現地でリアルタイムに英語で聞いていることが理解できているわけではない。つまり、情報交換などを求めて来ているのではない。思うにそれは、刺激とモチベーションの維持のためなのである。

私はプログラミングやそれで得られるものが好きだけれど、正直に言うと行為自体はつらいものだ。何の苦も感じないという人をうらやましく思う。そんな人間でも、こういう場の高揚した雰囲気や集まった人たちとの仲間意識などに刺激されてなにかやろうという気になるし、目標もできるのでまた前に進み出すことができるのだ。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20080602