Hatena::Groupogijun

ogijunの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-06-29

kinou

10:10 | はてなブックマーク - kinou - ogijunの日記 kinou - ogijunの日記 のブックマークコメント

なんかバタバタしてたし忙しかったけど、しあわせだったーーー。

afternoon

13:26 | はてなブックマーク - afternoon - ogijunの日記 afternoon - ogijunの日記 のブックマークコメント

バタバタしてたのでようやくアフタヌーンを読む。EDENが完結。18巻が最終巻で7/23発売。

evening

19:48 | はてなブックマーク - evening - ogijunの日記 evening - ogijunの日記 のブックマークコメント

蒲田の名店『模型職人工房 マエストロ』が今月一杯で惜しまれつつ閉店。

記念セールに行ってきた。近所だったんだから、もう少し頻繁に行っておけばよかったと後悔してももう遅い。もっといろいろと教えてもらいたかったなり。

キットや工具をつい量販店(というかヨドバシ)で買ってしまうのだが、その行為ひとつひとつが個人営業の専門店を廃業に追いやっていると思うといたたまれなくなる。ただ、この分野に対しては考えていることがないではない。

ずっと考えているガンプラカフェ構想が動き出すべき時が来てるのかも知れない。というかもうこれ出来る人がいたら企画書公開するから誰かにやってもらいたい。私は今年一杯はあまり動けない。

night

00:02 | はてなブックマーク - night - ogijunの日記 night - ogijunの日記 のブックマークコメント

会社に届いていたカヤックの柳澤さんの変な社則の本を読む。弊社の制度が載っている。

この「社則」、効果あり。 (祥伝社新書)

この「社則」、効果あり。 (祥伝社新書)

本の中身についてはあとで書く方にあとで書く。

弊社を含め全体的にそうなんだが、生まれたときはシンプルでインパクトがあった規則や制度が、時間が経つにつれだんだんと複雑化したり無難なところに落ち着いていったりするのが見てとれて、これも会社というものの限界なんだろうと思えてきた。小さい会社はこういう変な制度をめいっぱい活用して魅力を高めて人を引き込まなきゃいけないが、人が増えてくると今度はその制度がまわらなくなってくる。このへんにちゃんと目を向けないと、例の「仕事だからつまんないのは当り前」みたいな感じになってくるんだろうね。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20080629