Hatena::Groupogijun

ogijunの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-11-09

今日の日経の

15:13 | はてなブックマーク - 今日の日経の - ogijunの日記 今日の日経の - ogijunの日記 のブックマークコメント

最後のページに(私の履歴書の右あたりに)、話題の(?)水村美苗さんの書いた原稿が載っている。

『日本語が亡びるとき』はいずれ読むだろうけど、いまの私にはこの議論を咀嚼するだけの余裕がないので、しばらくあとになると思う。

いつだったか梅田さんの書いた記事を読んだ。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080823/trd0808230354002-n1.htm

これだ。これを見て、あわてて新潮を手に取ったのだけれど、すぐには読めないとわかって11月に書籍が出るのを待つことにしたんだけど、その書籍がもう出てしまったんだね。

本を読むにはただ時間があればいいというわけでもなくて、それ相応のこちらの精神的な準備がいるのだ。そういう準備の負担が軽い本ばかりを勢い読んでしまいがちであり、朝の満員電車の中だとか注文した麻婆豆腐定食を待っている間だとかはそれしかやりようがないんだけど、どうにも読む本が偏ってしまっていけない。なんか愚痴っぽくなってしまったのでやめる。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20081109