Hatena::Groupogijun

ogijunの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-12-02

小松崎茂ワールド

12:30 | はてなブックマーク - 小松崎茂ワールド - ogijunの日記 小松崎茂ワールド - ogijunの日記 のブックマークコメント

ホビーショーで原画を見てシビレるような衝撃を受けて以来、ずっと心の中にいる小松崎茂さんについて、千夜千冊が取り上げている。

今夜は言葉を連ねなくともいいだろう。「小松崎茂はワレワレ世代にとって、永遠不滅の名前なのである」(石ノ森章太郎)、「思い出しても胸が躍ります。私は小松崎先生の描かれた世界を、実際の体験のように記憶しています」(松本零士)、「ぼくは今でも戦記物というと、小松崎先生の絵を参考にさしていただいている」(水木しげる)、「小松崎茂は、手塚治虫やアメリカの天体画家チェスリー・ボーンステルなどともに、私にとってのヒーローであった」(小野耕世)、「先生は私の師であるばかりか、我が社の大恩人である」(田宮俊作)……。これで充分、あとは絵を見てもらうばかりだ。

『図説・小松崎茂ワールド』根本圭助 松岡正剛の千夜千冊・遊蕩篇

そしてこの後も熱い紹介が続くんだけど、リンク先が間違ってる..。かなしい。どっか前のファイルをコピーして作ったな。ということで正しくはこれだ。

図説 小松崎茂ワールド (ふくろうの本)

図説 小松崎茂ワールド (ふくろうの本)

国産プラモ50周年の今年こそこれを買うべきではないか!

小松崎茂―プラモデル・パッケージの世界

小松崎茂―プラモデル・パッケージの世界

これも!!

小松崎茂 昭和の東京 (ちくま文庫)

小松崎茂 昭和の東京 (ちくま文庫)

そしてこれも!!!

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20081202