Hatena::Groupogijun

ogijunの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-01-04

長電話

10:33 | はてなブックマーク - 長電話 - ogijunの日記 長電話 - ogijunの日記 のブックマークコメント

新年早々から電話で長話をして、朝方に寝ていま目がさめた。ひさしぶりだったので長くなってしまった。近況とか、困ったこととか迷ってることとか。

長電話は好きなんだけど、最近は第一報はメールで、みたいな空気にまわりがなってしまったので、たまたま何の気なしにかけた電話が長くなってしまう、ということが減ってしまったと思う。少し寂しいし、携帯メールに文字を捻り出すのはやや苦手だ。まあ私の場合はふつうのメールがみんなの携帯メールくらい味気ないとかよく言われるので、携帯だからといって何かを変えようとせずそのまま書けばいいのだろうけど、何かが邪魔をしてそうさせないようになっている気がする。何が原因なんだろうと考えていたんだけど、あの小さい画面もさることながら、予測入力が文章を先回りして小さくまとめさせようとしているのが大きいような気がする。自分の言葉じゃない感じがするからかなあ。

電話のことを書こうと思ったのにメールの話になってしまった。まあいいか。

ずぶとくなったなあ

23:56 | はてなブックマーク - ずぶとくなったなあ - ogijunの日記 ずぶとくなったなあ - ogijunの日記 のブックマークコメント

子供の頃は乗り物酔いがひどくて、バスとか車とかめちゃ苦手だった。電車も窓が開けられないとつらいので特急とかは乗るたびにぐったりしていた気がする。地元を通っていたのは電車じゃなくて汽車(ディーゼル)だったのだが、これで最寄りの町まで8分くらいで、それくらいは大丈夫だった。

その頃は他の人が吐いてたりするのを見ると途端に自分も具合悪くなっちゃって、体の弱い人の間では乗り物酔いは伝染して行くのだった。が、年を取ったらだんだんと平気になってきていつの間にか終電間際の駅のホームなんか吐瀉物を見てもなんとも思わなくなった。というようなことをふと久しぶりに意識した。ほぼ毎日のように目にはしてるはずなので、本当に意識しなくなってるということだろう。たまたま今日思い出したのは、やや体調が悪くて無意識に遠くを通ろうとしたからかも知れない。

とそこまで書いて、そうか、いまあんまり体調よくないんだな、と気づいた。

micro SD

01:28 | はてなブックマーク - micro SD - ogijunの日記 micro SD - ogijunの日記 のブックマークコメント

rakuten:donya:10012486

あほみたいに安いなあ。100yen/1GBも間近か。既にUSBメモリはそうなってるみたいだけど。

Amazonにもあったけど出所は同じ。

asin:B001CMX04S

今日のぬこ様

01:35 | はてなブックマーク - 今日のぬこ様 - ogijunの日記 今日のぬこ様 - ogijunの日記 のブックマークコメント

エアコンで暖房付けてると、どうやら上にいた方が暖かくて良いらしく昇ったまま降りてこない。ネコタワーなどという高級なものではなく、本棚を伝っていってカーテンレールの上で器用に座っている。かわいい。ふさふさなんだけどやっぱあったかい方がいいのねー。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20090104