Hatena::Groupogijun

ogijunの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-02-13

存在証明

13:39 | はてなブックマーク - 存在証明 - ogijunの日記 存在証明 - ogijunの日記 のブックマークコメント

存在を証明したいデータがあるとき、MD5やSHAのような一方向性関数を利用してデータのハッシュ値を計算し、その値をURLに変換してdel.icio.usやはてなブックマークのようなソーシャルブックマークシステムに登録しておけば、登録した時点でこのデータが存在したことをこれらのサービス上で証明することができます

第19回 存在の証明 | WIRED VISION

なにかを思い付いたことの証明としてhash値を書いておくというのは前に新山さんの日記でも見たことがあっていいアイデアだなーと思っていた。これをちゃんとしたURLとして保管できれば本当に使う人いるかもね。これは面白い。ちゃんとしたURLと書いたのはまあ気分的な問題で、なんとなく http://d8981ce8be9cd53cbb891f75ebdbcbc5a457eaa8/ よりは http://hash.example.com/d8981ce8be9cd53cbb891f75ebdbcbc5a457eaa8 とかの方がいいなあと私なら感じるとかその程度。

もちろんこれはソーシャルブックマークである必要はなくて、投稿のタイムスタンプがいじれなくてかつ衆人環視のもとにあるものだったらなんでもいいのだが、考えてみると他に手頃なものが思い付かない。ブログの類は大抵そのへんいじくれるようになってるし。

そう考えると、ソーシャルブックマークの可能性というのがもっと別のところで花開くこともあるのかも知れない。単なるURLのメモがコミュニケーションツールになってしまったことよりももっと大きな飛躍が。いやむしろこれはソーシャルブックマークの可能性というよりは、URLというものの可能性なのではないか。それが一方向性関数によってさらに強力になったということなのでは。

こういったことを考えているときに、私はいつもthcompのことを思い出す。TinyURLとかGistとかを眺めていると、世界がthcomp的に見えてくるような気がする。11byteよりは少しだけ大きいけど、やってることは大差ないような。

masuimasui2009/02/15 16:32参照ありがとうございます。新山さんの日記にそういうのがあるとは知りませんでした。これのことでしょうか?
http://gyazo.com/7a6c4a7a13099366ff24f4db45b56ea9.png

これだけだと証明にはならないのでソーシャルブックマークか何かは必要ですね。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20090213