Hatena::Groupogijun

ogijunの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-02-24

Stuff

08:03 | はてなブックマーク - Stuff - ogijunの日記 Stuff - ogijunの日記 のブックマークコメント

一週間前、自分はちょっとした偉業を達成しました。家の中の物をすべて覚えたのです。

我が家は2LDKのマンションで、たとえばワンルームではないですし、僕の記憶力はきわめて悪い方です。

なのにどうして、家の中のすべての物を覚えられたかというと、物を徹底的に減らしたからです。

2009-02-23 - らいおんの隠れ家

これはものすごい話だなー。本当に偉業だ。私はモノが捨てられない性格で部屋がぐちゃぐちゃになってるから心から尊敬する。

最近は本以外のものはなるべく買わないことで少しでもモノが増えないようにがんばってるのだが、それでも新聞とか衣類とかが入ってきて自然と増えてゆく。家賃の高い東京ではモノの多さはそのままランニングコストになってしまう。

もう今は出たiPod全部買うとかはやってないのだが、心の中では欲しいなーと思ってしまっているので意識は変わってないんだよなー。

大井町STARBUCKS

11:07 | はてなブックマーク - 大井町STARBUCKS - ogijunの日記 大井町STARBUCKS - ogijunの日記 のブックマークコメント

そういえばしあわせなネコの日にはじめて知ったのだが、大井町のいちばんでかいスタバが閉店していた。超ショック..。

引っ越してきた頃には駅周辺にスタバが3件もあったのについに1件に。やだやだーぼくのスタバを返して><

Stuff (2)

12:17 | はてなブックマーク - Stuff (2) - ogijunの日記 Stuff (2) - ogijunの日記 のブックマークコメント

朝モノについて書いたときに言及しようと思い付いていたのに書くの忘れてしまった。Paul Grahamもそのものずばりの"Stuff"というエッセイを書いている。

これなんかが、最新のessayで言うところのramen profitableに通じてくんだなあ。

Stuff (3)

12:58 | はてなブックマーク - Stuff (3) - ogijunの日記 Stuff (3) - ogijunの日記 のブックマークコメント

ttp://www.honeykonbu.com/imas-labo/page09-01.html

すげー。そしてこういうのを見てうらやましい真似したいとか思う自分はやはりモノに縛られて生きている。あ、アイマスがうらやましいんじゃなくて自分の趣味で特典コンプリートとか行くとこまで行っちゃう感じがうらやましいのである。念為。

自分の趣味というのはアイデンティティと密接に結びついている。そうしてみると、Paul Grahamの別のエッセイ、"Keep Your Identity Small"も結局同じramen profitableの話をしているのだと気がつく。

ここに至ってようやく、Y Combinator流のビジネスプロセスのhackには、自己啓発の要素が強烈に含まれていたことを意識せざるをえなくなったのだった。

あうあうあ

14:23 | はてなブックマーク - あうあうあ - ogijunの日記 あうあうあ - ogijunの日記 のブックマークコメント

以前はYahoo!独自の並列通信用ライブラリを使っていました。しかしその難解さやメンテナンスコストの高さから、オープンソースの機能をそのまま使ったほうがお得ということでcurl_multiの採用が増えつつあります。

APIとの通信効率をよくする実装例(1) curl_multi (Yahoo! JAPAN Tech Blog)

てゆかPHP5なんだね。てゆかてゆかアリタさんLSなのかー。

In Store Live

20:05 | はてなブックマーク - In Store Live - ogijunの日記 In Store Live - ogijunの日記 のブックマークコメント

12月25日、聖なる夜の渋谷の街が天使の歌声に包まれました。駅前交差点の大型ビジョン4面を使って、アップルストア渋谷での手嶌葵さんのライブの模様を生中継したこの企画。午後8時からの10分間、手嶌さんのハートウォーミングな歌声が、クリスマスの余韻とともに道行く人々に優しく降り注ぎました。

アップル - Special Report - 手嶌 葵

これ行けなかったんだよなーー。生中継なんかやってたのか。見たかったなあ。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20090224