Hatena::Groupogijun

ogijunの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-03-09

計算機落ち

00:53 | はてなブックマーク - 計算機落ち - ogijunの日記 計算機落ち - ogijunの日記 のブックマークコメント

「計算機落ち」とは数学科の学生に通用している軽蔑語で、純粋数学についていけそうになく高校か予備校の教師くらいしかポストが望めそうにない人が、純粋数学をあきらめて、理論の程度は低いけれども就職には断然有利な、計算機周りの「研究」にシフトすることを言います。自分の母校にポストを得られずに、地方の大学のポストに移ることを俗に「都落ち」と言い、これはどの学科にも有る現象ですが、計算機落ちは数学科でのみ言われます。計算機落ちさえすれば、総研、銀行、証券、メーカー、他大手の緒会社に就職できますが、こちらも年齢制限があるので(おおよそ35歳)、数学を専攻した人は30歳前に自分の身の振りを考える必要があります。ぼっとしていると指導教官の先生にやんわり言われます。

oseh13の日記

補足せねばなるまい。これには段階がある。数学科の研究者のポストが得られなかった人が、大学の計算機センターなどに採用されることがある。こちらの方が序列としては上になる。メーカー、シンクタンクなど民間に行くのはさらに一段下がる。

同じように、計算機センターなどの職にありながらゼミやコロキアに出席し続け、地道に論文を書き続けて、ついにそれが認められて純粋数学での研究職ポストを手にした人間を指して「計算機上がり」などと呼ぶことがある。

kaeru_gekokaeru_geko2009/03/09 20:29こんにちわ。アイリーアイリーになっても中の人は変わらずで、相変わらずおいしいです!!!

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20090309