Hatena::Groupogijun

ogijunの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-04-29

PCの未来

02:00 | はてなブックマーク - PCの未来 - ogijunの日記 PCの未来 - ogijunの日記 のブックマークコメント

Danさんとshi3zさんのやりとりを見て思ったこと。

ケータイでケータイサイトがいくらカンタンに作れても、例えば魔法のiらんどそのものを作ってる人はきっとPC使ってるよね、というのは思った。ついでにサーバもケータイじゃないだろうしストレージも要るだろう。だからPC使う人がいなくなったらケータイサイト作れないというのは事実なのだ。そんなことはわかってると思うけど。ただそういういまPCが果たしてる役割をPCがやるようになったのはそんなに昔のことじゃない。ちょっと前まではサイトを作る人はSunとかを使っていたのだ。そのSunもついにOracleに買収されてしまったが。その頃のPCの役割は端末とか練習環境とかそんなものだった。いまのネットブックみたいなもんである。考えてみればネットブックというのはSSD積んでれば振動もなく音も静かだし停電にも強く、サーバにうってつけだ。GoogleとかAmazonとかじゃないサーバがぜんぶこれに置き替わってもぜんぜん不思議じゃない気がするので、そしたらもうPC要らないかも知れない。やるか、やらないか、の世界になっている、というのも本当だろう。

この項続く。

clonedcloned2009/04/30 01:22フルアーマーνガンダムが出たのかと思いました。

ogijunogijun2009/04/30 01:35これはフルアーマーガンダムみたいなあと付け設定ではなくて、最初から出渕裕デザインでオフィシャルに出てたものなのでもちろん出て然るべきなんですが、それにしてもよく発売したよなあ、と思います。

clonedcloned2009/04/30 11:54そういうことなのですね、勉強になりました。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20090429