Hatena::Groupogijun

ogijunの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-05-04

自主ワークショップ

22:12 | はてなブックマーク - 自主ワークショップ - ogijunの日記 自主ワークショップ - ogijunの日記 のブックマークコメント

今月から本格的にChibiくらふとさんをアトリエにすることにした。とはいっても連休中は混んでるので連休明けからが本番かな。

集中して作業しているとまたたく間に5時間くらい経っている。なんでもそうだけど、時間がいちばん貴重だなあ。

ゴールドラッシュとシリコンバレー

01:27 | はてなブックマーク - ゴールドラッシュとシリコンバレー - ogijunの日記 ゴールドラッシュとシリコンバレー - ogijunの日記 のブックマークコメント

Danさんが書いてたので野口悠紀雄さんの『ゴールドラッシュの「超」ビジネスモデル』が文庫化していることを知った。

ゴールドラッシュの「超」ビジネスモデル

ゴールドラッシュの「超」ビジネスモデル

この本については出版直後に読んであとで書く方にも(あとでじゃなくてすぐに)感想を書いたのだが、本当にものすごく面白い。もしまだ読んでない人がいたらこの機会にぜひ読んで欲しい。

シリコンバレーのベンチャービジネスは同じカリフォルニアを舞台にしたゴールドラッシュにたとえられることがよくあるが、これは単なる比喩じゃなくてこの2つは本当に連続しているのである。そしてPaul GrahamさえもY Combinatorを年の半分はBostonを出てSilicon Valleyでやっていることに象徴されるように、この土地の価値はまだ続いている。むしろ、この不況期だからこそ相対的な重要性は高まっていると言える。

という感じで徹頭徹尾シリコンバレーの話なのでやはり文庫タイトルあんま良くないね。決めたのは著者なのか編集者なのかそのへんよくわからんが、まあ著者は今の日本の経済についてたくさん発言をしなければならず、現時点ではとにかく日本型でない成功のモデルを示さすためにこの本を使えると判断したんだろうとは思う。ここであえてシリコンバレー型をアメリカ型と単純化することは悪いことではないとも思う。

確かに日本はもうダメなのかも知れないが、シリコンバレーの話を参考に出来る人というのは日本の中にまだたくさんいるので、梅田さんとかと違う角度から(いやまあだいたい同じなんだけど)説明を聞くのもいいと思うんだ。本当に面白いよ。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20090504