Hatena::Groupogijun

ogijunの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-05-05

日本を出ない

15:42 | はてなブックマーク - 日本を出ない - ogijunの日記 日本を出ない - ogijunの日記 のブックマークコメント

私は日本はもうダメだと思ってる派だし、昨日のとか他のいろいろとか読んでもわかる通りシリコンバレーのやりかたの有効性は信じ切っているし、なおかつそれはその場にいないと出来ないと思っているのであるが、それでも結局ずっと日本にいるし、↑に書いたように出かける機会も逃がしたりしている。

これには理由があって、ネコもそのひとつであるがもうひとつ譲れない日本にいなきゃいけない、少なくとも9月とその後の秋から冬にかけては海外で過ごすわけにはいかない大きな事情があり、自分の物事の優先順位付けを考えたときに、結局のところ私はそれを一時的にせよあきらめることはない。

これによって移動は制限されるし、この生活を維持するために固定でかかるお金もそれなりにあるため、たとえPaul Grahamからラーメンいっぱいもらったとしてもそれだけでは生きてくことが出来ない。私はもう彼らと同列で挑戦することは出来ないなあ。正確に言うと出来ないのではなく、やらないことを選んでいるわけであるが。

ある程度の年になってしまうと、よほどショッキングなこととかが起こったりして人格改造を強制されないと、それまでに蓄積したものをなかなか捨てることが出来ない。これが22才の若者なら事情はぜんぜん違う。私の22才を振り返ってみても、今の私が来ている拘束衣はまだ着ていない。もちろん私はこれを今は自ら望んで着ているわけであるが、それにしても今の2/3しか生きていなかった頃の身軽さというのはものすごい。まぶしいくらいだ(無知さにも泣きそうになるが)。

というようなことを考えて、ああ、もう出られないな、と認識した。日本でネコと暮らす。ちなみに老後はその限りではない。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20090505