Hatena::Groupogijun

ogijunの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-05-24

夢と現実

01:12 | はてなブックマーク - 夢と現実 - ogijunの日記 夢と現実 - ogijunの日記 のブックマークコメント

うわー、Dreaming in Code邦訳出たのかーー。買わねば。でも5月は本代なくなったから来月送りだけど。

プログラマーのジレンマ 夢と現実の狭間

プログラマーのジレンマ 夢と現実の狭間

via Matzにっき(2009-05-23)。しかしこの邦題は..。

例によって原著も買ってあるが数ページ読んでそのまま放置。いい加減読めもしない洋書を買うのはやめよう..。

これはScot RosenbergがChandlerプロジェクトについて書いた本なのだ。Chandlerというのは、もう忘れてる人の方が多いと思うけどMitch Kaperとかが出資してMSのOutlookとかExchangeの同等製品を作ろうとした、5年か6年前にはそれなりに話題になっていたプロジェクトである。

しかしその後、何が起きたかというと、みんなLinuxで動くOutlookキラーなどではなくGmailを使っている。Outlookは要らなくなったが、解法が違っていたのであった。

この本はJoel Spolskyが序文を書いていてその日本語訳も青木靖さんがやってくれてる。紙と活字で読みたい人は『More Joel on Software』にも収録されているので読んでみるといいだろう。

More Joel on Software

More Joel on Software

って、このくらい書くんだったらあとで書く方向きのネタだったなあ。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20090524