Hatena::Groupogijun

ogijunの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-06-30

今月のコミックまとめ

13:19 | はてなブックマーク - 今月のコミックまとめ - ogijunの日記 今月のコミックまとめ - ogijunの日記 のブックマークコメント

今月に読んだけどまだ書いてなかったコミック類をまとめてみるよ。

ちはやふる(5) (BE LOVE KC)

ちはやふる(5) (BE LOVE KC)

すばらし。

おおきく振りかぶって(12) (アフタヌーンKC)

おおきく振りかぶって(12) (アフタヌーンKC)

連載とかなり差があるので美丞戦の話がうかつにできない。

バクマン。 3 (ジャンプコミックス)

バクマン。 3 (ジャンプコミックス)

燃える。

ファンタジウム(4) (モーニング KC)

ファンタジウム(4) (モーニング KC)

いいところで終わる。(連載読んでない)

シマシマ(5) (モーニング KC)

シマシマ(5) (モーニング KC)

文句のつけようがない。すばらし。胸きゅん。

PLUTO 8 (ビッグコミックス)

PLUTO 8 (ビッグコミックス)

浦沢直樹がわずか8巻で連載を終わらせることがあるとは..。

あとなんかあったっけ。NANAは休載か。

予約した

14:03 | はてなブックマーク - 予約した - ogijunの日記 予約した - ogijunの日記 のブックマークコメント

江渡浩一郎 著『パターン、Wiki、XP』(技術評論社)刊行記念トークセッション

「時を超えた創造の原則」

ジュンク堂書店池袋店 トークセッション詳細情報

まだ席はあるみたいだよ。

ふと

14:09 | はてなブックマーク - ふと - ogijunの日記 ふと - ogijunの日記 のブックマークコメント

ニコニコ大百科の谷山浩子の記述を追加したいなあとか思ったり。ついにプレミアムに入るときがきたのか。

After 3GS

00:39 | はてなブックマーク - After 3GS - ogijunの日記 After 3GS - ogijunの日記 のブックマークコメント

なんか快適すぎて四六時中触ってて自分でも怖い。

ツアーが..

01:47 | はてなブックマーク - ツアーが.. - ogijunの日記 ツアーが.. - ogijunの日記 のブックマークコメント

宿泊は会場そばのリゾートホテル。

ガンダムが眺められるお部屋をご用意!

機動戦士ガンダム30周年記念企画 ガンダムプロジェクトオフィシャルツアー | 日本旅行

うわあ、なんかめっちゃ行きたい。品川区民がツアー申し込んでどうするという感じだが宿泊のみプランもある。ううう。

ツアーといえば

01:57 | はてなブックマーク - ツアーといえば - ogijunの日記 ツアーといえば - ogijunの日記 のブックマークコメント

徐々に予定があきらかになってきてるのだが、どうやら札幌がRubyConfとカブってるっぽい><

ううう、どうするどうする。

tasukuchantasukuchan2009/06/30 16:26ときが来たと思います。

ogijunogijun2009/07/01 01:58あうあう

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20090630

2009-06-29

それ誤差だから

00:24 | はてなブックマーク - それ誤差だから - ogijunの日記 それ誤差だから - ogijunの日記 のブックマークコメント

過去3年間の自分でのし上がった億万長者380人のうち、42人が9月生まれだそうです。

らばQ:大富豪に成り上がる秘訣…億万長者になった657人を研究してわかった意外な共通点

380人中42人って、多くもなんともないじゃん。380人中420人ならめっちゃ多いと思うけど。というかこの記事、自分の力でなんとかできることがあんまり書いてない。失敗してみるとか? 学生だったら学校辞めればいいのかな。私も単位取得退学だけど..。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20090629

2009-06-28

ワークショップ終了

23:42 | はてなブックマーク - ワークショップ終了 - ogijunの日記 ワークショップ終了 - ogijunの日記 のブックマークコメント

午後には帰ってきてたんだけど、いまごろ報告。いやー、しかしすごい盛り沢山の濃い内容で、サプライズもたくさんあって新しいお友達もたくさん出来てなにより模型がこれまでより一層楽しくなる、素晴しいワークショップでした。ほぼ孤軍奮闘でここまで準備してくれたオオゴシさんには本当に感謝です。頭が下がります。オオゴシさんと知り合えてよかったなあ。詳しいことは近く開設されるガノタ系blogにあとで書く。参加した皆さんはお疲れさまでした。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20090628

2009-06-27

今日から

18:45 | はてなブックマーク - 今日から - ogijunの日記 今日から - ogijunの日記 のブックマークコメント

模型製作ワークショップで静岡に来てるのだ。合宿だお。盛り上がるお。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20090627

2009-06-26

買ったよー

09:43 | はてなブックマーク - 買ったよー - ogijunの日記 買ったよー - ogijunの日記 のブックマークコメント

そしていまいろいろ設定中。

余ったiPhone 3G売るよー

16:20 | はてなブックマーク - 余ったiPhone 3G売るよー - ogijunの日記 余ったiPhone 3G売るよー - ogijunの日記 のブックマークコメント

まあ3GS使うともう戻れないということがわかるのだが。分割払いとか嫌でかつ安く契約したい人はご相談ください。16G黒です。私は剥き出しで使ってたのでそんなに美品ではないです。APPも残ってるけどどうなるのかわからん。3G新規で買うといくらなんだろう。私が買ったときの割賦は5万円以上残っているのだが。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20090626

2009-06-25

買った

18:40 | はてなブックマーク - 買った - ogijunの日記 買った - ogijunの日記 のブックマークコメント

Model Graphix (モデルグラフィックス) 2009年 08月号 [雑誌]

Model Graphix (モデルグラフィックス) 2009年 08月号 [雑誌]

今回は岡プロはOO関係だったのであんまり..だったが次号予告が泣けすぎる。すごい。なんか月を追うごとにだんだんと26日が待ち遠しくなってくるなあ。

あとは買うの忘れてたのを拾う。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20090625

2009-06-24

マネタイズHacksに

18:54 | はてなブックマーク - マネタイズHacksに - ogijunの日記 マネタイズHacksに - ogijunの日記 のブックマークコメント

きてみた。儲けたいお><

うーん、すごい

20:29 | はてなブックマーク - うーん、すごい - ogijunの日記 うーん、すごい - ogijunの日記 のブックマークコメント

http://sourceforge.jp/magazine/09/06/24/0520207

みんな全文読んで。大事なところが多過ぎで引用とかできない。

いま呼ばれたような気がする

02:34 | はてなブックマーク - いま呼ばれたような気がする - ogijunの日記 いま呼ばれたような気がする - ogijunの日記 のブックマークコメント

精神科医は心を病んだ患者にしばしば「部屋を掃除しなさい」という実践的忠告をする。

「部屋を片付けると、頭の中も片付く」ことが経験的に知られているからである。

橋本治さんは先般、アートマネジメントの学生たちのためにインターンシップの心得をうかがったところ、「現場に入ったら、まずゴミを拾いなさい」と即答された。

「プロデューサーの仕事はゴミを拾うことです。全部が見えている人間にしかゴミは拾えないのだから」とさらに深遠な言葉を続けられたのである。

「お掃除をする人」はその非冒険的な相貌とはうらはらに、人類に課せられた「局地的に秩序を生成するためのエンドレスの努力」というシシフォス的劫罰の重要性を理解している人なのである。

ご飯を作り、お掃除をすることの英雄性 (内田樹の研究室)

via (yuco)

私の部屋、汚いんだよね。たぶん入った人はどっか精神を病んでる人だと思うであろう。で、ある時点までは雑然としてた方が過ごしやすいしものを考えたり書いたりするにも都合がよかったのだが、いつ頃からか、あきらかに部屋が片付いていないのが原因で生産性が下がってきた。これは既に臨界を超えているらしく、この状態だとなんかやる度に却って散らかってくんだよね。がんばって週末まるまる使って片付けたりするとそれでも一般通念からするとひどい部屋だが一時的に少しだけ能率が回復する。が、その程度で臨界点を下回ることはないのでまたすぐにひどい感じになる。

どれくらいなのか具体的に書きたいのだが写真とか載せるとトラウマになっちゃう人がいるかも知れないので控える。たまに写真とか出てたitkzの前の部屋がちょっと負けてるけどだいたい似た感じだと思う。森博嗣の作品を読む人なら、喜多教授の存在に私が勇気づけられていることがわかるでしょう。いやそれフィクションだし。存在してないし。どうやったらまともな人間に戻れるのだろうか。

今日のぬこ様

02:40 | はてなブックマーク - 今日のぬこ様 - ogijunの日記 今日のぬこ様 - ogijunの日記 のブックマークコメント

なんか食べすぎ? いつもより重い。

yad-ELyad-EL2009/06/24 19:13まとめ希望

ogijunogijun2009/06/24 19:42いい感じに内職しながら聴いてるのでインパクトのあることしか覚えられません。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20090624

2009-06-23

スプレッドシートきらい

14:55 | はてなブックマーク - スプレッドシートきらい - ogijunの日記 スプレッドシートきらい - ogijunの日記 のブックマークコメント

Excel(やCalcだとかの表計算ソフト)が生理的に嫌いだ。

wrong, rogue and log : Excelを通してみる「二つの文化」

私も(ここまでじゃないが)好きじゃないんだけど、Lotus Improvはとてもよかったなあ。いろいろな良さがあったけど、数式はセルにくっつく情報ではなく独立した情報で、セルはそれを利用するだけというイメージなのがとても扱いやすかった。数式は常に表示したままにしておける。前は多次元であることが最大の特徴だと思っていたけど、2次元の壁を超えるのは結果的に得られたことであって大切なのはデータ解析に対する思想の違いだったのかも知れない、と引用元の記事を読んで思った。

昔はLotusはImprovのセールスマンには必ず1-2-3のセールスマンを付けて1-2-3を悪く言わないように監視させてた、なんて噂が出たものでした。なんていって噂の出所はshowさんですが。

ImprovはNeXT cubeを買ったときにインストールされてたので使うようになった。日本語うまく通らなかったけど。その後Lighthouse DesignからImprovのコンセプトを継承したQuantrixというアプリケーションが発売されて、多国語化されて外見もより洗練されたので大枚はたいて買った(ただし学割)。これはLQと呼ばれてしばらくNeXTのkiller appのひとつだったと思う。Lighthouseの買収とかNeXTの買収とかでLQが製品としては買えなくなってしまい、ながらく同等のものが存在していなかったがいつのまにかQuantrix Modelerとして復活している。Wikipediaの記述によるとどうやらオリジナルのQuantrixチームはSunに行かないでスピナウトしていたらしい。欲しいけどそれこそMathematicaが買えてしまう値段だしなあ。

歴史のifには意味がないのだが、あのときLighthouseがSunに買収されなければ、QuantrixがMac用の存在感あるアプリケーションになってたかもね。もしかしたらまるごとAppleが買収していたかも知れない。あくまで表計算を連想させるNumbersよりも、QuantrixこそがAppleにふさわしい。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20090623

2009-06-22

岩谷さんがいい感じに飛ばしている

14:00 | はてなブックマーク - 岩谷さんがいい感じに飛ばしている - ogijunの日記 岩谷さんがいい感じに飛ばしている - ogijunの日記 のブックマークコメント

(文責: iwatani(a.k.a. hiwa))

5-6月のスルー記事より Facebookとホロコーストの否定; ユーザコンテンツメディアの免責性について

そうそう、こういうのを読みたかったんだよねえ。とか思う私はたぶんマイノリティ。

私が言いたかったことは

18:26 | はてなブックマーク - 私が言いたかったことは - ogijunの日記 私が言いたかったことは - ogijunの日記 のブックマークコメント

こことかこことかコメント欄でいろいろと反応してもらって(ありがとうございます)、結局ものすごく要約すると態度の問題(礼儀正しく反論しろ)しか言ってなかったということがわかりました。相手の無理解や愛情がないことなどに対して、敵意で持って答えては状況は改善しないのではないでしょうか、ということだったのでした。これはかずひこさんの記事が話題になったときにたかはしさんが言ってたこととも近いのかな、と思う。かずひこさんの書いていたことについては私はまた違う感想を持っていたのですが。

まあしかし勉強になった

18:41 | はてなブックマーク - まあしかし勉強になった - ogijunの日記 まあしかし勉強になった - ogijunの日記 のブックマークコメント

印象と言葉遣いの問題からスタートしたけど、オープンソースについて真剣に考えて勉強するいい機会になったなあ。私の理解もかなり変わりました。いまshiroさんのとこに書いてあることとかはすごく整理されててわかりやすいし新しい視点もあって刺激的。ある意味ではcopyleftよりも過激というのは認識を新たにしたところ。

takahashimtakahashim2009/06/23 15:13いや、態度の問題だけでもなくって……やっぱり書かないといかんか。

ogijunogijun2009/06/23 15:35書いて書いて><

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20090622

2009-06-21

うがが

17:43 | はてなブックマーク - うがが - ogijunの日記 うがが - ogijunの日記 のブックマークコメント

今日は外にいるのだが、さっきからbbmobilepointが切れまくってぜんぜん使えん。日記にまとまった文章載せたいのだが失敗しまくってます。たまに繋がるから始末に悪い。ソフトバンクさん、iPhoneの普及のためにはWiFiインフラはとても重要ですよ..。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20090621

2009-06-20

ううう

07:35 | はてなブックマーク - ううう - ogijunの日記 ううう - ogijunの日記 のブックマークコメント

またガンプラのための時間が侵食されてる。木曜(定休日)を入れると5日間触ってない。模型勘を取り戻してる途中だからあんまり間が空くのはよくない。

今日のぬこ様

12:53 | はてなブックマーク - 今日のぬこ様 - ogijunの日記 今日のぬこ様 - ogijunの日記 のブックマークコメント

まあ今日に限った話ではないのだが、うちのこちょっと気を抜くと机の上にあるものをなんでも落とす。で、机の上がフラットになったらそこで寝る。

これ安いな

03:33 | はてなブックマーク - これ安いな - ogijunの日記 これ安いな - ogijunの日記 のブックマークコメント

ベンキュー BenQ 21.5型 LCDワイドモニタ G2220HD(グロッシーブラック) G2220HD

ベンキュー BenQ 21.5型 LCDワイドモニタ G2220HD(グロッシーブラック) G2220HD

HD1080で15,890円。なんなんだこの安さは。

楽天も置いとこ。

rakuten:akibakan:10003636

rakuten:plusyu:10252006

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20090620

2009-06-19

うぐぐ

04:22 | はてなブックマーク - うぐぐ - ogijunの日記 うぐぐ - ogijunの日記 のブックマークコメント

議論についていきつつリアルタイムで自分の考えを書いていくことが出来ないよー。進行速い。機敏さが足りない。

本当に始まった

05:06 | はてなブックマーク - 本当に始まった - ogijunの日記 本当に始まった - ogijunの日記 のブックマークコメント

前にも書いたルーンマスカー第2部、本当に始まってしまったようだ..。

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2009年 08月号 [雑誌]

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2009年 08月号 [雑誌]

やっと気がついたんだけど

05:55 | はてなブックマーク - やっと気がついたんだけど - ogijunの日記 やっと気がついたんだけど - ogijunの日記 のブックマークコメント

かずひこさんが怒ってることとひがさんが怒ってることとshiroさんが心配してることは全部違う。かずひこさんとshiroさんの問題意識は種類が別。でもひがさんがきっかけとなった議論の中ではそれらがごちゃごちゃになってる。これ、ひがさんの日記にかずひこさんの日記のurlとかをコメントで書いた人(otsuneさん)にもちょっと責任があるような気がする。知らない人は同じ話だと思っちゃうでしょう。

あと梅田さんはたぶん書いたテキストをどう解釈されてもいいと思ってる(からふだんは反応してない)んだろうけど、引用の仕方だけは議論のルールをちゃんと守ってねということだけは言ってる。これはメタ議論。なんか整理できないなーと思ってるんだけどそれはこうやって違う話がいっぱい混ざってるから当り前っちゃ当り前。

otsuneotsune2009/06/21 00:36「まぎらわしい話題を紹介した人にも責任があるよ。知らない人は同じ話だと思っちゃうでしょう」って、そのまんま梅田さんの文章にブーメランしちゃうと思うなぁ。
それに「梅田望夫さんのオープンソースの言葉の使い方がおかしい」という要素にどれも違いは無いはず。

otsuneotsune2009/06/21 00:38それと「Open Source」という発明された用語に乗っかるときの「引用の仕方のルール」を守っていないのは誰なんだよ。って話にもなっちゃうし。

ogijunogijun2009/06/21 01:18うわあ、なんか言いがかりつけてるみたいですみません。もちろんotsuneさんがurl出さなくてもあそこ読んでる人が誰でも連想してたであろうと思ってるので、責任とかは本気で言ってるわけではないです(というのが「ちょっと」の含意)。
あと「オープンソースの言葉の使い方がおかしい」のは、かずひこさんは確かに言ってたけど、ひがさんの最初のポストではそこは問題にしてるようには読めなくて、専ら「いまだに日本では根付いていません」ということに反論していたと思うんです。それはやっぱり違う話なんじゃないでしょうか?
その次の日のポスト(「海部さんと梅田さんに知って欲しいオープンソースの三つのポイント」)では確かに「言葉の使い方がおかしい」ことについて丁寧に説明してくださってるんですが。

shiroshiro2009/06/21 12:53> 専ら「いまだに日本では根付いていません」ということに反論していたと思うんです。それはやっぱり違う話なんじゃないでしょうか?

まあそうなんですが、「根づいてるの? 根づいてないの?」って議論を始めようとすると、どうしても「あなたが言うオープンソース(的)って何よ」って話になって、そうすると用語の定義の問題に触れざるを得なくなるという構造がありますね。

自分でもあちこちのコメントで説明しようとしてみたんですが、エンジニアじゃないと直感的に飲み込みにくいかもなあ、という気はしてきました。メカニズムとその上に乗っかる行動とを区別しなくちゃならないところとか。アンカテ(essaさん)の説明は非エンジニアにも非常にわかりやすいんじゃないかなあと感心しました: http://d.hatena.ne.jp/essa/20090620/p1

otsuneotsune2009/06/21 13:44とりあえず、ひがさんも含めて大抵の人は梅田さんの言いたい事は分かってるんじゃないかなぁ。「日本のオープンソース開発の土壌が無い」ではなく「日本ではバザールモデルのように助け合う精神がウンヌン」だって。
んで技術者が「オープンソース=無料・質が悪い・手弁当・素人・日本にはOSS活動が無い」みたいな誤解を与えるFUDだけは止めてくれってツッコミをしている。
だから梅田さんの主張そのもの(日本は残念だ論)には誰もツッコミしていないんだよね。日本残念論はどうぞご自由にって感じで。
それを外して「もっと礼儀正しく指摘しろ」とか言うのはピント外れだと思うし。

ogijunogijun2009/06/21 16:31たとえ誤解を招く文章であったとしても、この場合のそれをFUDと呼ぶのは不適切なのではないでしょうか? それこそ「梅田望夫はオープンソースの間違った定義を広めて開発者を貶めようとしているぞ」というFUDを流していることになってしまいませんか?
もし精一杯意地悪に解釈したとしても「オープンソース=無料・質が悪い・手弁当・素人・日本にはOSS活動が無い・だが短期間でものすごい成果・インパクト大・これまで出来なかったことが出来る」くらいのことは言っていたわけだから。そしてどちらにより主眼を置いていたかも伝わっていますよね。
私が18日の日記で「イカンと思う」と書いたのはどうも記事と周辺にこういった梅田望夫FUDが見てとれたからなのですが、話題がオープンソースについてだったのでとても難しくなってしまったとは思います。

otsuneotsune2009/06/21 23:41>というFUDを流していることになってしまいませんか?

えええっ、具体的に誰が!? ただ単に表現のミスを指摘してるだけでしょ。

>>
「オープンソース=無料・質が悪い・手弁当・素人・日本にはOSS活動が無い・だが短期間でものすごい成果・インパクト大・これまで出来なかったことが出来る」くらいのことは言っていたわけだから。
<<
「それバザールの現象の事でしょ。オープンソースって言葉を誤解してるし、その誤解をさらに広めてるよ」ってのがツッコミしてる人の主張だからなぁ。別に梅田さんの日本論の内容自体をツッコミしてるわけじゃないから、拡大解釈じゃないかなぁ。

ogijunogijun2009/06/22 00:28> ただ単に表現のミスを指摘してるだけでしょ。
表現のミスを指摘したいんだったら「誤解を与えるFUD」という言葉は適切じゃないでしょ、ということです。ここで「誤解を与える勘違い」とか「誤解を与える言葉の足りなさ」ならばわかりますが。
ある人の表現をFUDと呼ぶということは、その人が故意に相手が不利になる結果を狙ってその表現を使っているということを含んでいますよ、ということです。
そして、誤解誤読誤表現を正したい場合には、相手にも読者にも伝わる言葉を選ぶべきでしょう。ゆえに「もっと礼儀正しく指摘しろ」というのも外していないと思います。

ogijunogijun2009/06/22 00:36追加。今回はいろんなところで見かけたshiroさんの礼儀正しさがとても印象的で、それらを読んだ後では結局は私が気になったのは意見を言うときの言葉遣いとか態度の問題だったんだということがよくわかりました。
私にはこれは本質的なことだと思えるし、tsudaさんがtwitterで言ってた歩み寄りっていう意味でもやっぱピントは外れとは思えないなあ。

otsuneotsune2009/06/22 09:50>ある人の表現をFUDと呼ぶということは、その人が故意に相手が不利になる結果を狙ってその表現を使っているということを含んでいますよ、ということです。

他の人がどう考えているか知りませんが、私個人は「梅田さんはオープンソースの定義はどうでも良くて、バザールモデルの要素がオープンソース的という表現で広まって上等だと考えている。なぜならkazuhiko, okuji, Matz, ひがやすをそれぞれのツッコミをスルーしているから」とは思っています。そのことを「オープンソースという言葉に対するFUDだ」と表現することに問題があるとは思えていません。だってわざわざせっかく作った言葉なのに、誤解まじりの違う意味で定着したって良いんだって行為だから。
そこには「故意に相手が不利になる結果を狙ってその表現を使っている」という要素があると言われてもしょうがないんじゃないかなぁ。
(本来の意味での「確信犯」として「オープンソース的という言葉をその意味で日本人に広めた方が良いんだよ。よかれと思ってあえてやってるんだよ」だとしても、それは「故意」と言いますし、それに納得しない人にとってはFUDだと思えるでしょう。ってことです)

ogijunogijun2009/06/22 10:27そこがまさにポイントで、(紙幅の制限による)言葉の足りなさや、説明の順序の都合など、あるいはソフトウェア開発者がリアルに感じている問題意識に対する距離感といったことが原因で誤解を招いている可能性はあったとしても「オープンソースの定義はどうでも良くて、バザールモデルの要素がオープンソース的という表現で広ま」ることを意図しているとは(私には)到底思えないわけです。
例えばはてなが経営判断として自社のフレームワークをオープンソースで公開しようとかいうことを考えて、そのときに経営陣の誰かが「梅田さんは定義はどうでもいいと言ってるし、はてな市民にわかりやすことだけを重視したてきとーなはてなライセンスでオープンソースって言っちゃおうぜ」とか言い出したら梅田さんは「おいおいなにいってんだ」て感じで必死に止めると思う。(全て仮定の話ですよ。念の為)

shiroshiro2009/06/22 17:07まあ、梅田さんがどう思っているかの推測合戦をやってもあまり実りはなさそうです。何度指摘されても一貫してずれた用法を使い続けている理由は私にも全くわからないのですが、梅田さんにどういう戦略があるにせよ、オープンソースに多少関わってる者としてはカウンターとなる戦略を練るしかないでしょう。

今回「オープンソース」をwider audienceに説明しようとしてみて、最終的に一番伝えたいこと(「システム面を忘れないでね」)が絞れたのが私にとっては収穫でした。

しかし梅田さん、最初期のオープンソースの記事 http://www.mochioumeda.com/archive/consensus/981001.html で「従来のソフトウェア開発方式(一企業内での大型プロジェクト)を、中央集権的管理によって構築されたCathedral(大聖堂)にたとえ、オープンソース開発方式を、人々が自分の意志で集まって賑わいを見せるバザールに模している。 」なんて書いちゃってるので、最初からオープンソースのシステム面は重視していないというのは確かですね (当時既に『ノウアスフィアの開墾』も発表されてるはずだけど…)

ogijunogijun2009/06/22 18:05私は他のblogのコメントでshiroさんが書いているのを読んで、システムを重視するというのはコード&アーキテクチャの設計ということだから、これはLessigの通ってきた道なんだと連想しました。Creative Commonsについては誰もがシステムの話だと思って話が出来るのに、なんでオープンソースではそうならないのか、というようなところにヒントがあるような気がします。

shiroshiro2009/06/22 18:36そうなんですよ。ソフトウェア以外へのオープンソース的アプローチの実例として既にCCがあるのに、なんで梅田さんはそれに触れないんだろうなと思っていました。
しかし「CCだと誰もがシステムの話だとわかる」というところからして、梅田さんはシステムの話を一貫して避けているとすれば辻褄は合いますね。相変わらすその理由はわかりませんが。
システムの話にすると対象読者に対して難しくなりすぎることを恐れて、わざと情緒面に訴えかけているのかな? だとしたらモヒカン的文化とは永遠に平行線をたどらざるを得ないかも。

かずひこかずひこ2009/06/23 02:59よりによって同じエンジニアに属する人から敵意とかFUDとか私憤とか言われるのはかなり悲しいものがありますが、本文の末尾にも「せっかちな人のためのまとめ」にも書いたように、例えばogijunさんが持っている「梅田さんは○○と思っているわけではない」みたいな期待に満ちた先入観を持たないで欲しいなぁと思っています。

ogijunogijun2009/06/23 08:14もちろん今現在既に誰かがFUDや私憤で行動していると言いたいわけではないです。念為。そう思わる要素を排除しないと、エンジニアの人の主張が伝わらないのでもったいない、ということは言っています(たぶんたかはしさんもそこは同じことを言ってると思う)。
冷静な主張をしている人まで「なんかエンジニアが怒ってる」みたいにして一緒くたにされたら困ったことになります。
あと、FUDとかの見た感じ激しい言葉を先に持ち出してるのはエンジニア側(かずひこさんではないです念為)だったとは思います。加えて、いまここでエンジニア側という言葉を使ってしまったけれど、エンジニアと非エンジニアみたいな対立が目立っちゃうのも効率が悪いんじゃないかとも思います。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20090619

2009-06-18

本の値段 (3)

15:07 | はてなブックマーク - 本の値段 (3) - ogijunの日記 本の値段 (3) - ogijunの日記 のブックマークコメント

昨日の話の続きなんだけど、いま私の部屋にはたぶんざっくり5千冊くらいの本があって、トランクルームにたぶんもう1,000冊くらいある。昨日の計算だとそれだけで年間で60万以上。ここでぶっちゃけて言うと私の書籍予算は月5万円なので年間で60万円。実は新しく買う本の予算よりも持っている本の維持費の方が既に高くついてしまっている。そして維持費は今後も膨らむ一方なのだ。田舎に引越しとかしない限り。あまり持続可能な趣味とは言えないような気がしてきた。

今度は電車から上半身

16:25 | はてなブックマーク - 今度は電車から上半身 - ogijunの日記 今度は電車から上半身 - ogijunの日記 のブックマークコメント

今度は動いているゆりかもめから森の中のガンダムを撮ってみました。

ぐりぐり写真を作ろう : 100 ゆりかもめから撮影したガンダムのぐりぐり写真 - livedoor Blog(ブログ)

素晴しすなあ。

rakuten:amiami:10099053

これでジオラマ作りたい。

ジオラマといえば

17:39 | はてなブックマーク - ジオラマといえば - ogijunの日記 ジオラマといえば - ogijunの日記 のブックマークコメント

これを見るといいと思うよ。

ジオラマの重鎮金子辰也さんが次々と繰り出す神業の数々。見たら泣くよ。私ははじめて見たとき本当に涙出てきた。

うーん

18:10 | はてなブックマーク - うーん - ogijunの日記 うーん - ogijunの日記 のブックマークコメント

もうしわけないがこれはひがさんがイカンと思う。梅田さんが言ってるのは、シリコンバレーなんかでは一部のintellectualな人々の間で技術者ではなくてもopen sourceという言葉が普通に使われるようになってきてるよね、日本にはそういう風には広まってないよね、ということだと思われる。それはやはり当地では技術者が発言者として影響を与えやすいという土地柄もあるのだろうけど、梅田さんの活動はそういうシリコンバレーの空気を日本に伝えることだったりするわけだ。日本である程度高度な知的活動をしている非技術者たちが自然にオープンソースについて語ったりしてもらうというのはまだ難しいと思う。梅田さんは今回将棋を通してそれをやろうとしたわけで(何もしてないなんてとんでもない、あの「何語に訳して公開してもいい」宣言はすごいことだよ)、要するに応援してくれてるということ。まあその応援を邪魔くさいと思うかも、みたいなのは個人の自由なんだけど、実際に日本で有数のFOSS開発者がそれをおおっぴらにやめてくれと言ってしまうのはやや困ったことだと思う。

この話、続くかも。

ちょwww

03:05 | はてなブックマーク - ちょwww - ogijunの日記 ちょwww - ogijunの日記 のブックマークコメント

306F3066306A30D630C330AF30DE30FC30AF

はてなブックマーク

はてブさん!! まあ笑うところではないのだが。

shiroshiro2009/06/18 21:58うーん、英語圏にも「open source」の拡大解釈 (バザールモデルとの混同) はあると感じてますし、それはやっぱりあんまりよろしくないことのように思います。その混同をさらに日本に持ち込まなくても良いのではないでしょうか。
どちらかというとCreative Commonsに話を絡める方が梅田氏のやりたいことにも沿うんじゃないかと思うのですが。それもわかってて、敢えてバズワードとしての通りが良さそうだという理由で「オープンソース」の言葉を選んでいるとしたら、ちょっと首をかしげちゃいます。

ogijunogijun2009/06/19 22:05なるほど。英語圏でもその「困った感」は共通しているのですね。参考になります。
梅田さんは「敢えてバズワードとしての通りが良さそうだという理由で」使ってるわけではないとは思うのですが、だとしたらどう言えばいいんだろう? というのはまだよくわからないですが、引き続き考えてみます..。

かずひこかずひこ2009/06/20 03:21「オープンソースとはバザールモデルで無償で開発されているものだ」というのは、拡大解釈というよりは、むしろ縮小解釈というべきな気します。しかも、それだけでなく
・オープンソースは既存のビジネスを邪魔しないところで成立する
・オープンソースは質が低くてあたりまえ
みたいなことを書かれると、単に間違っているとか用語を混同しているとかのレベルではなく、オープンソースの多様性や可能性を否定してオープンソースを不当に貶めるもので、とても迷惑なわけです。
それが単に無知からくるものか、明確な意図を持ってのことなのかは知りませんが、いずれにしても「応援してくれている」とは私には感じられません。

ogijunogijun2009/06/20 04:19なるほど、かずひこさんのおっしゃることはよくわかります(以前の日記の内容も含め)。ただ、かずひこさんや他の識者の方が困った思いをしているのは事実でも、梅田さんが本当にオープンソースを貶めようとしているわけではないことは明らかだと思うので「応援してくれている」んだと書いたのです。結果的に迷惑なことになっていたらそれは本当に困るんだけど、少なくとも悪意はないでしょう。

shiroshiro2009/06/20 11:27悪意の有無は今回の議論に全く関係なくないですか?
とかいうと「モヒカン的」と言われそうですが、オープンソース定義の肝は、作り手の意図にかかわりなしに---悪意の塊であろうが、私利私欲に塗れていようが---OSDを採用する限り不可避的に、コードが作り手を離れて良いものへと進化する自由を得てしまう、というところにあるんじゃないかと。
だから「たくさんの善意の人が無償で…」というのは、そういうケースもあるから一概に間違いでは無いけれど、それだけを強調すると大きなミスリーディングになっちゃうので、しつこくても「実はそういうことじゃないんだ」と指摘し続けないとまずいのだと私は思っています。

ogijunogijun2009/06/20 13:24あああ、すみません。たしかに悪意云々は今回の議論には関係ないです。モヒカン的議論は議論である限りは実りがあると思いますし、誤解を解く努力を地道にしている人たちには頭が下がります。なんだけど「知らないやつは黙ってろ」というような発言ばかり目立ってしまうのも戦略的に好ましくないと思うのです。相手は矮小化した誤解を広めたいとか一般の人をミスリードしたいとか思っているわけではないのだから、うまく説明してちゃんと伝われば正しい認識を広めるための見方になってくれるはずなのに、反発してることが目立ってもったいないな、と。
とまあそんなことを考えてたんですが、一連の議論でいろんな人のblogが問題提起の場になって(コメント欄が重要だったりするのでちょっと探しにくいですが)きちんとした見解が見えるところにあらわれたし、矮小化されたオープンソース理解がどれくらい広まってるのかも少しわかったし、ある種の強い口調とかも炎上含めて意味はあるんだなあとか今は思っています。
一連の動きの中でshiroさんがいろんなところのコメント欄で語っていたことはもっと広い範囲に投げかけても伝わる言葉になっていると思います。これはすごい。この言葉がそのまま梅田さん並みの発信力に乗っかったら、というようなことを考えてしまう。

ogijunogijun2009/06/22 00:37今更ですが、s/見方/味方/ でした。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20090618

2009-06-17

14才コンテンツ最強説

13:29 | はてなブックマーク - 14才コンテンツ最強説 - ogijunの日記 14才コンテンツ最強説 - ogijunの日記 のブックマークコメント

昨日のネタなのだが、テレビに限定しなければ浩子さんがまさに14才前後コンテンツだったりする。あああもうそれは最強ですよ現在に至るまでそして未来永劫も。中二の魂百まで。ここで中二と言わず14才と言うといろいろと含意が出てきてやりにくい気がしないでもない。

今月

14:10 | はてなブックマーク - 今月 - ogijunの日記 今月 - ogijunの日記 のブックマークコメント

もうこの後ぜったい買うことがわかってるもの含めたら書籍予算がshortしちゃったよ。というわけで打ち止めだ。買ったものを読めばいいのだ。それはそうと今月の残りで外せないのはこれだ。

これを書籍予算に付けるか模型予算に付けるかは微妙なところなのだが、やはり私はORIGINは読み物+画集として楽しんでいるのでここでは書籍としたい。いっそガンダム費とか科目作るかなあ。MGとエースは模型予算でいいんだけど。ちなみにORIGINはカラーページはカラーで見たいので愛蔵版で集める派。この重厚感がたまらん。連載も読んでるので刊行までのタイムラグもがまんできる。だからやはり同じく今月発売の19巻は買わないのです。そもそも集めてない。

本の値段

14:38 | はてなブックマーク - 本の値段 - ogijunの日記 本の値段 - ogijunの日記 のブックマークコメント

とかまあ↑で書いたんだけど、本当は購入時の本の値段なんて他にくらべたら安いもんなので少々予算オーバーしても家計全体からすればたいしたことはない。本当に高いのは本の所有コストなのである。東京では置き場所がとても高くつく。

ちょっと計算してみよう。私の家には幅90cm高さ175cmで700冊収納できる本棚が2本あるがこれは3段スライド式で同じものがもう手に入らない。その他の本棚はもう少し収納力に劣る。まあ平均してざっくり本棚1本で500冊収納できるとしよう。取り出しスペースを考えるとこの1本がほぼ1m^2を消費する。私の自宅は約40m^2で約12万/月なので単純に割り算すると1m^2あたり3,000円、つまり500冊あたり3,000円、本1冊あたり6円を毎月支払っていることになる。実際には居住空間は占有面積の3/4程度であり本棚はまさにその居住空間に設置されるので本当はもうちょっと高いが。この費用は本が増えると月あたり費用も累積して減ることがない。1冊あたり100円近くが毎年消費される。本1冊を購入するたびにその後の所有コスト100円/年が計上されてゆく。

もし1,000冊なら年間10万円、3,000冊なら30万円である。10年住んだら300万円だ。それでも本を手元に置いておくことはやめられない。今後支払い続ける所有コストを少しでも抑えるためには、そもそも本が増える量を抑えるしかないのである。それが書籍予算を限定する理由である。

ReMIX09に川崎和男先生!!

14:49 | はてなブックマーク - ReMIX09に川崎和男先生!! - ogijunの日記 ReMIX09に川崎和男先生!! - ogijunの日記 のブックマークコメント

6.15 キーノートのスペシャル ゲストとしてデザイン ディレクターの川崎和男氏にご登壇いただくことが決定しました

ReMIX Tokyo 09

ReMIXとかもはやこれまで以上にどうでもいいと思ってたのに、急に行きたくなってしまった。どうしよう。うう。ていうか行く。

本の値段 (2)

00:51 | はてなブックマーク - 本の値段 (2) - ogijunの日記 本の値段 (2) - ogijunの日記 のブックマークコメント

上で考察した本の値段については、当然ながら置き場所の家賃に依存する。例にあげた私の自宅の場合は住居物件でしかも比較的割安な部類なのであのくらいですんでいるが、オフィス物件とかトランクルームだともう少し高くなる。うちの近くだとオフィスは坪2万切るくらい、トランクルームは1m^2で1万円くらいが目安になるようだ。だいたい上で書いた金額の2倍から3倍くらいである。本1冊あたり年間300円、3,000冊を10年で1,000万近くになってしまう。

逆に地方だと所有コストはぐっと安くなると思われる。関東以外だと県庁所在地でも東京の1/3くらいの賃料はざらなので、上の例とくらべると3,000冊だと年間で20万円の差額が得られる。これを都会で読書生活を送るコストとして安いとみるか高いとみるかで取り得る戦略が変わてくる。

それにしても利子率を無視しても10年で200万の差は無視できない。

あとで書いた

03:36 | はてなブックマーク - あとで書いた - ogijunの日記 あとで書いた - ogijunの日記 のブックマークコメント

あとで書く方にやっとあとで書いた。2つ。

あと、ちょっと前だけどこれも。

どれも頂いた本なのでずっと引っかかってたのだがとりあえずこれで。

本を送ってくださる方はいつもありがとうございます。遅くなってすみません。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20090617

2009-06-16

TechCrunchの翻訳に

21:24 | はてなブックマーク - TechCrunchの翻訳に - ogijunの日記 TechCrunchの翻訳に - ogijunの日記 のブックマークコメント

いつごろからかわかんないんだけど、

(翻訳:岩谷 宏(hiwa))

AmazonのCEO Bezosも書籍に関するGoogleの調停に納得していない

岩谷宏さんがTechCrunchの翻訳陣に加わっている!!

ちなみに私は岩谷宏さんを翻訳者としてとても高く評価しています。Softwre Designで海外雑誌拾い読みのコラムやってたけど、あれなんか現代だとまさにblogがやってることで、いま同じことをやったら「アルファブロガー*1」だと思う。

すげええ

23:28 | はてなブックマーク - すげええ - ogijunの日記 すげええ - ogijunの日記 のブックマークコメント

Googleの3Dソフト、SketchUpで家の3Dモデルを作り。Physical Design Co.にアップロードすると、アメリカ国内の提携木工所に裁断が発注され、裁断された板がユーザーに届く。提携木工所も募集中とのことで、新しい仕事の創出にも一役かうという画期的なシステムだ。

MAKE: Japan : SketchUpで家をデザインする

誰かこれで木造ガンダムとか発注してくだしあ。

真実すぎる

00:04 | はてなブックマーク - 真実すぎる - ogijunの日記 真実すぎる - ogijunの日記 のブックマークコメント

コンテンツと呼ばれるモノの宿命として、遠藤は「14歳時体験コンテンツ最強説」を唱えている。多くの人にとって、14歳を中心とする多感な時期に触れたコンテンツが、人生で最も優れたコンテンツとして刷り込まれてしまうという仮説だ。

テレビのこれから|遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」

(via otsune) (via ichimonji) (via yaruo) (via footwork) (via takaakik) (via appbank) (via rioysd) (via narima74) (via tsuda) (via yuco)

ガンダムとかガンダムとか。

Array

05:00 | はてなブックマーク - Array - ogijunの日記 Array - ogijunの日記 のブックマークコメント

そういえば、「文字列はよく使うから特別」ということで Array#join が許されるなら「数もよく使うから特別」ということで Array#sum を許してほしい。

Re: ’,’.join() がなぜキモイのか - まめめも

「数もよく使う」のが理由だとArray#prodとかArray#meanとかいろいろ考えられてArray#sumだけ特別にするのはむずかしい気がする。対して文字列はたくさんあっても連結するくらいしかやることがない。でもActiveSupportもsumだけ追加してるし、「合計はよく使うから特別」というのでもいいのかも知れん。

*1(笑)ってつけようとしたけど大人気ないのでやめた。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20090616

2009-06-15

読書系ウェブサービス

23:05 | はてなブックマーク - 読書系ウェブサービス - ogijunの日記 読書系ウェブサービス - ogijunの日記 のブックマークコメント

ShelfariとかLibraryThingみたいな読書系の日本語サービスってどんなのがあるんだろう。私が知ってるのは、

とかいう感じなんですが。この他に知ってるやつあったら教えてください。レビューを書ける、というのが条件。

こっから先は教えてもらったもの。

なんかタイトルが化けてるけどhttp記法がそのうち対応してくれると思うから放置。

membersmembers2009/06/16 00:15Stack Stock Books
http://stack.nayutaya.jp/

tmaedatmaeda2009/06/16 11:19* socialtunes
* mixiのレビュー
とか?

ogijunogijun2009/06/16 19:08そうかmixiがあったか。でもとりあえずpublic readableなやつだけにしときます。
2人ともありがとう。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20090615

2009-06-14

RKK

23:04 | はてなブックマーク - RKK - ogijunの日記 RKK - ogijunの日記 のブックマークコメント

いろいろと打ち合わせ。RubyKaigiチケットの追加発売は6/17 12:30からだお。

じょいほび!

23:07 | はてなブックマーク - じょいほび! - ogijunの日記 じょいほび! - ogijunの日記 のブックマークコメント

その後ここしばらく月イチペースになってるじょいほびへ。話題の中心はやはり温泉企画。今回参加できない人はちょっとかわいそうだった。あとやっぱガンプラ系はblogを分けよう、と決意した。ここの読者があんまりガンプラに興味がないように、モデラたちはRubyとかY Combinatorとかにあんま興味がないのであった。

買った

23:14 | はてなブックマーク - 買った - ogijunの日記 買った - ogijunの日記 のブックマークコメント

rakuten:hobbyzone:10001248

前から評判いいので気になってたのだが、ワークショップでちょっと触らせてもらったら悪くない感じだったので買ってしまった。絶賛するほどではないが、これで少しでも効率上がるなら。とかこういう話を別blogでやろうと思ったばっかりだったのだがうっかり書いてしまった。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20090614

2009-06-13

値下がりしてるwww

14:18 | はてなブックマーク - 値下がりしてるwww - ogijunの日記 値下がりしてるwww - ogijunの日記 のブックマークコメント

ttp://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r55990402

MBP

19:02 | はてなブックマーク - MBP - ogijunの日記 MBP - ogijunの日記 のブックマークコメント

どうせ買うのなら自宅据え置きなんて勿体ないので常に持ち歩きましょう。

13インチMacBook Pro発売記念!Mac入門 - id:HolyGrailとid:HoryGrailの区別がつかない日記

何を言ってるのかわかりませんねー。MacBook Proを常に持ち歩くのは当り前です。わざわざこんなこと書く意味がわかりません。この人はiPodを買ったら音楽を聴きましょう、とかもわざわざ説明するのでしょうか。ところで元記事の本題のMacBook Proの選び方ですが、Macを使う以上は最高の性能のものを選びたいところです。画面もでかい方がいいに決まってます。やはり17inchでしょう。17inchが重いなあと思う人は3kg太ったと思えばたいして気にならないことに気がつくはずです。

artonarton2009/06/13 19:20いや、それ手の平に3kgの肉球がついたとか、肩に3kgの肉塊ができたという話だから。>3kg太ったと思えばたいして気にならない

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20090613

2009-06-12

やはり間に合わず

23:54 | はてなブックマーク - やはり間に合わず - ogijunの日記 やはり間に合わず - ogijunの日記 のブックマークコメント

7時間弱かなり集中して作業したのだがやはり間に合わなかった。このへんが今の自分の工作技術の限界だなあ。絶対的な技術力の向上は当然として、それ以外の方法でパフォーマンスを上げるためには、ある種のフレームワーク化のようなことが必要なんだと思う。あと例えば塗料の乾燥時間のようにある程度以上は絶対に縮まらない待ち時間というのがあるのでそのあたりの制約条件とか。まあ全体的にやっぱ考えながら作ったら負けだな。何も意識しなくても段取り通り手が動くようにならなければ。

NeXT to Cocoa

00:55 | はてなブックマーク - NeXT to Cocoa - ogijunの日記 NeXT to Cocoa - ogijunの日記 のブックマークコメント

via Proggit.

Erik Buck, author of Cocoa Design Patterns, talks with David Chisnall about the history of modern Apple development from it's NeXTSTEP beginnings to Cocoa and Objective-C today.

InformIT: From NeXTSTEP to Cocoa: Erik Buck on the Development of Cocoa and Objective-C > From NeXTSTEP to Cocoa: Erik Buck on the Development of Cocoa and Objective-C

なかなかいいこと言ってる。ていうかこの人私と通ってきた道が似てる。

かっこいい

02:00 | はてなブックマーク - かっこいい - ogijunの日記 かっこいい - ogijunの日記 のブックマークコメント

向井さんの日記より。

数日前に見かけた、エレクトーンでルパン三世’80を華麗に弾く女性の動画。

エレクトーンでルパン三世’80 » val it: α → α = fun -

このお姉さんに惚れそう。ていうか惚れた。そして後姿ばっかりいっぱい見てるという..。

僧職系男子なら

02:34 | はてなブックマーク - 僧職系男子なら - ogijunの日記 僧職系男子なら - ogijunの日記 のブックマークコメント

4ヶ月前に言ってたんだけどなあ。次はぜひ装飾系男子が流行ってもらいたい。似たような言葉が増殖系とかここで書くとたつをさんっぽくなる?

ぐりぐり

02:37 | はてなブックマーク - ぐりぐり - ogijunの日記 ぐりぐり - ogijunの日記 のブックマークコメント

http://blog.livedoor.jp/akiyah1/archives/51181050.html

素晴しすぎる。何も言わずに見れ。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20090612

2009-06-11

タダでもらったアレ

00:43 | はてなブックマーク - タダでもらったアレ - ogijunの日記 タダでもらったアレ - ogijunの日記 のブックマークコメント

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r55990402

残り1日切ったけど流石に9万だとまだ入札者いないねえ。ついでに「俺は8万で売るぜ!」みたいな人も出て来ない。

ジレンマ

01:17 | はてなブックマーク - ジレンマ - ogijunの日記 ジレンマ - ogijunの日記 のブックマークコメント

あー、iPhone 3G Sはもちろんすぐ買うに決まってるんだけど、iPhoneがこれ以上便利になることに関してはアンビバレンツな思いがないではない。この1年で読書量がめちゃ減ったのはたぶんiPhoneのせいだからねえ。読んだ本の冊数的にはそんなに変わんないんだけど、日記に感想書いたりとかが全然できなくなってる。Before iPhoneでは電車で読んで家で感想書くという流れがあったのだが、いまは電車でtwitterとかbritekiteとか見てて読書は家に帰ってきてから、という感じで感想書く時間が押し出されちゃってるんだということに最近気付いてちょうなっとく。これ読書の敵だねー。

HGUC Hi-νが出てた

01:48 | はてなブックマーク - HGUC Hi-νが出てた - ogijunの日記 HGUC Hi-νが出てた - ogijunの日記 のブックマークコメント

肝心なニュースを書くの忘れてたよ。

HGUC 1/144 RX-93-ν2 Hi-νガンダム (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

HGUC 1/144 RX-93-ν2 Hi-νガンダム (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

11日発売なのでもう出てるのだった。私は31% offでアキバ最安値をうたうAsoBitCityで買ったが、ポイント考えるとヨドバシの方が安いんだよなあ。まあ安けりゃいいというもんでもない。ネット通販では今日現在ここが安い。

rakuten:bigbe:10019297

Chibiくらふとが定休日じゃなかったらそのまま直行して作りたいところだったのに。

HolyGrailHolyGrail2009/06/12 02:25おお、ついにHGUCでもHi-νが・・・!
こうなってくるとユニコーンガンダムあたりも欲しくなってきますね。

ogijunogijun2009/06/13 01:02静岡ホビーショーでデストロイモードの1/144ユニコーン展示されてたから、そんなに遠い話でもないかも。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20090611

2009-06-10

Google Maps API V3ぷちまとめ

20:36 | はてなブックマーク - Google Maps API V3ぷちまとめ - ogijunの日記 Google Maps API V3ぷちまとめ - ogijunの日記 のブックマークコメント

http://code.google.com/apis/maps/documentation/v3/

  • 現在はdeveloper previewの段階
  • スクラッチから書き直した
  • APIキーが要らなくなった
  • 遅延ロード&必要なものを絞っていて軽量
  • com.google.maps.* みたいなネームスペースに入った
  • Safari Mobile(iPhone)とAndroidがサポートに入った
  • まだ機能は少ない
    • Polylineひけないとかdraggable markerがないとかけっこう致命的
    • 最初は機能を絞ってこなれてきてからリッチにしていくそうです

それでもちょっとこなれてないところがあるような気がしないでもないが、総じて前より使いやすい。素直に書ける。MVCっぽい更新通知もあるが、まだその恩恵を受けるほど複雑なアプリケーション書いてない。こういうのは機能が増えてきてからの方が有難いかも知れない。

というようなことを今日一日かけてお勉強しました。

V3書き忘れ

23:24 | はてなブックマーク - V3書き忘れ - ogijunの日記 V3書き忘れ - ogijunの日記 のブックマークコメント

  • そういえばストビューもまだない
  • 右下に出るちっちゃいナビゲーションみたいなのもない
  • というかそもそもCustom Controlがない

なんか素性は良さそうなのにまだ本番では使えない雰囲気なのが惜しい。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20090610

2009-06-09

Google Developer DayでYokohamaにきたよ

10:27 | はてなブックマーク - Google Developer DayでYokohamaにきたよ - ogijunの日記 Google Developer DayでYokohamaにきたよ - ogijunの日記 のブックマークコメント

実は今回がはじめての参加なのだ。今年も参加するつもりはなかったのだが、なんか縁あって来てみた。いまは基調講演の時間である。ただこれはGoogleには酷な話かも知れんが、やっぱ今朝まで実況で見てたあっちのプレゼンとくらべるとタイクツかも..。聴衆のノリもよくないなー。開発者向けなんだからもっとやんちゃなことやんないと熱狂はしないよなー。聴いてる最中でもこんな感じで違うことできるくらいの温度感。GoogleはMSにはなれたけどAppleにはなれなかったね、みたいな気分になる。

Google Developer Day 雑感

15:21 | はてなブックマーク - Google Developer Day 雑感 - ogijunの日記 Google Developer Day 雑感 - ogijunの日記 のブックマークコメント

まだセッション3つくらい見ただけだが、このイベントは全体的にこんな技術があるよーという紹介がメインで、突込んだ使い方とか罠とかを解説したりする場所ではないらしいということがわかってきた。やっぱWWDCと近い時期にやるとWWDCの雰囲気にアンカリングされて過度な期待を抱いてしまうなあ。

Google Developer Day 雑感 (2)

17:06 | はてなブックマーク - Google Developer Day 雑感 (2) - ogijunの日記 Google Developer Day 雑感 (2) - ogijunの日記 のブックマークコメント

私の知り合いのプログラマはみんなSFに行ってるのかと思いきや、そうでもなくけっこうたくさんの人と会う。あと、やっぱこういう無料イベントよりも(行ったことないから想像だが)Google I/Oみたいな有料イベントの方が私には向いてるみたいだな。タダで電話もらえてもあんまりテンション上がらないし。

Snow Leopard

21:39 | はてなブックマーク - Snow Leopard - ogijunの日記 Snow Leopard - ogijunの日記 のブックマークコメント

朝からiPhoneだGDD Phoneだと電話の話ばっかり盛り上がってるように見えるけど、いちばんうれしいのはSnow Leopardの発売日が決まったことだなあ。これでおおぴらに話せるようになったし。そしてその次の猫の名前が気になる。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20090609

2009-06-08

最近

15:13 | はてなブックマーク - 最近 - ogijunの日記 最近 - ogijunの日記 のブックマークコメント

どうもbbmobilepointが調子悪い。繋がらなかったり切れまくったり。ログインするときに出るサーバがlogin2.w-lan.jpのときは安定してるのだが、login3.w-lan.jpになってしまうと全くダメみたいだ。いいときはいいのだが不安定すぎる。NTTComのHOTSPOTは同時に複数ログインできないので敬遠してたのだが、安定度はこっちの方が上だなあ。おとなしくEMOBILEとかにした方がいいのかなあ。外で仕事することが多くなってきたので死活問題である。断線してた方が仕事は進みそう、とか言われてしまうがそうでもなくて、断線は断線で落ち着かないので仕事にならなかったりする。

行ってない

15:18 | はてなブックマーク - 行ってない - ogijunの日記 行ってない - ogijunの日記 のブックマークコメント

RailsConfに引き続きWWDCも不参加です。これでWWDCは3年くらい行ってないことになるのか? 行きたいには行きたいのだがいろいろと都合というものがあるのである。仕方ないのでその間にガンプラ作る。

RubyConfは行きたいがこれはツアーのスケジュール次第だなあ。いまのところ11月後半は入っていないけれど..。

行ってないけど見てる

02:26 | はてなブックマーク - 行ってないけど見てる - ogijunの日記 行ってないけど見てる - ogijunの日記 のブックマークコメント

基調講演の内容がtwitterとかfriendfeedでかなりよくわかる。リアルタイム革命元年という感じだなあ。

行ってないけど見終わった

04:25 | はてなブックマーク - 行ってないけど見終わった - ogijunの日記 行ってないけど見終わった - ogijunの日記 のブックマークコメント

うーん、すごい。こんなにたくさんの人と同期してWWDCのKeynoteを見るなんて。なんというか本当に世界が変わってくんだということを実感する。

Next Action

04:30 | はてなブックマーク - Next Action - ogijunの日記 Next Action - ogijunの日記 のブックマークコメント

とりあえずiPhone 3G Sは買えるようになったらすぐ買い足す。どうせ旧機種も要るだろうから買い足しでいい。そしてぐずぐずと買わないでいたら17inchが値下げされてしまった。うおおお。これで買わないと外を顔をあげて歩けないよ。Snow Leopardの発売日もわかったし、とにかくいろいろと盛り沢山すぎる!!追いつけない!!!11

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20090608

2009-06-07

今日のまねぎが

21:24 | はてなブックマーク - 今日のまねぎが - ogijunの日記 今日のまねぎが - ogijunの日記 のブックマークコメント

脳のふだん使ってないところを使うのでめっちゃ疲れる。この部分は特に最近なまってるからなー。学生時代に酷使してた部分ではあるのだが。それに自分が2年くらい前にやと概念を知ってけっこう新しいと思ってたものが1999年に出た教科書に丁寧に解説してあるのを知るとややヘコむ。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20090607

2009-06-06

いろいろすごい

17:52 | はてなブックマーク - いろいろすごい - ogijunの日記 いろいろすごい - ogijunの日記 のブックマークコメント

楽天で売ってる、あまりにもあやしすぎておもしろすぎる商品『ミリオンダラーカード』...。

http://www.rakuten.co.jp/kingyo/322335/1815831/1860274/

via http://macotakara.tumblr.com/post/118864940

ミリオンダラーなのに3,129円でしかもメッキ。

rakuten:kingyo:1469749

2枚セットの商品もあるけど別に安くなってないし!

rakuten:kingyo:1469748

日本は豊かな国(棒読み)なのでこういうのも買う人いそうで怖い。ていうかこうやって話題にしてる時点で既に負けの気分。

『The Back of the Napkin』の邦訳が出ていた

19:47 | はてなブックマーク - 『The Back of the Napkin』の邦訳が出ていた - ogijunの日記 『The Back of the Napkin』の邦訳が出ていた - ogijunの日記 のブックマークコメント

全然知らなかったんだけど本屋で偶然見かけてびっくり。

描いて売り込め! 超ビジュアルシンキング

描いて売り込め! 超ビジュアルシンキング

表紙に原書が出てるw。これはデザイン手法として新しいかも。

私は原書を斜め読みしかしてないけどいい本です。

The Back of the Napkin: Solving Problems and Selling Ideas with Pictures

The Back of the Napkin: Solving Problems and Selling Ideas with Pictures

中の図とかも手描きなので大変だと思うのだがそれもちゃんと訳して描き起こされている。このタイトルも、まあ仕方ないだろうという気がする。

Google Page Speed vs YSlow

20:08 | はてなブックマーク - Google Page Speed vs YSlow - ogijunの日記 Google Page Speed vs YSlow - ogijunの日記 のブックマークコメント

Googleが出したPage Speedを「要するにGoogle版YSlowだな」と言ってる人がたくさんいるが、これは本当にGoogle版YSlowなのであった。

ていうかYSlowのもともとの作者のSteve Soudersは今はGoogleで働いている

なんとなくYSlowの方が見た目的にも派手でわかりやすい感じがするけど(単に見慣れてるからかも)だいたい出来る事は同じっぽい。

どっちにしろ手法はSoudersの本に書いてあるのが中心なんだろうし新しいfeatureもそのうち本になるんだろうと思われる。

High Performance Web Sites: Essential Knowledge for Front-End Engineers

High Performance Web Sites: Essential Knowledge for Front-End Engineers

ていうかもうすぐ新しい本が出るっぽい。

Even Faster Web Sites: Performance Best Practices for Web Developers

Even Faster Web Sites: Performance Best Practices for Web Developers

ぶくま棚卸し

02:41 | はてなブックマーク - ぶくま棚卸し - ogijunの日記 ぶくま棚卸し - ogijunの日記 のブックマークコメント

この頃はまだTechCrunchをブックマークしていた。最近は大杉でいちいちブクマしてらんない感じ。こんなこと書いてたけどたっぷりふわふわロールは結局買わなかった気がする。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20090606

2009-06-05

Emoji

12:39 | はてなブックマーク - Emoji - ogijunの日記 Emoji - ogijunの日記 のブックマークコメント

先回りして言うと、ダブリン会議が終わった後マーク・ディビス達が手にしたものは、まあ勝利と言ってよいものでした。しかし決定的な部分で敗北を喫しています。では、何に勝って、何に負けたのか。そして、絵文字は本当にISO/IEC 10646に収録されることになったのか。また、なぜGoogleは日本の絵文字を収録したがったのか? 次なる最終回をどうかお楽しみに。

絵文字が開いてしまった「パンドラの箱」第4回--絵文字が引き起こしたUnicode-MLの“祭り”:コラム - CNET Japan

スリリングすぎる。追いかけてなかったからえらい勉強になった。CNETの記事をたのしみに待つなんて何年ぶりだろう。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20090605

2009-06-04

Wolfram Alphaって

15:48 | はてなブックマーク - Wolfram Alphaって - ogijunの日記 Wolfram Alphaって - ogijunの日記 のブックマークコメント

こんな感じでめっちゃおもろいんだけど、ロードバランシングでかなんでか毎回リダイレクトされるのが気になるなー。いまどきwww44とかいわれても..。誰かreverse proxyの使い方教えてあげてよ。

Geo API

02:13 | はてなブックマーク - Geo API - ogijunの日記 Geo API - ogijunの日記 のブックマークコメント

当日、USではすでにあるけど日本になかった機能をリリースするらしいです。(言わないでねと言われた)

Google Developer Day 2009 事前インタビュー(AJAX API編) — takanory.net

これを勝手に予想してみる。Latitudeが来そうな気がする。個人的にはRoute Fittingが欲しい。

物欲を抑える方法

02:31 | はてなブックマーク - 物欲を抑える方法 - ogijunの日記 物欲を抑える方法 - ogijunの日記 のブックマークコメント

  • 黒いの出たからというわけではないがWii欲しいなあとかうっかり考える
  • そもそもテレビもないからまずはテレビを買うところから
  • テレビ買うならそこそこの大きさじゃないとね
  • そんなでかいものどこに置くのだ
  • 部屋はもういっぱいいっぱいだから引っ越ししないと無理
  • なんか大変そうだからやっぱいいや ←イマココ
トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20090604

2009-06-03

ScanSnap

15:45 | はてなブックマーク - ScanSnap - ogijunの日記 ScanSnap - ogijunの日記 のブックマークコメント

昨日なにげなくScanSnapのことを思い出してAmazonで値段見たりしてたんだけど、なんのシンクロニシティかわからんが目に飛び込んできた。

「Evernote」ScanSnapでガンガン紙のデータを取り込んだら幸せになれそうだというエントリーを書いたところ、ScanSnapで取り込んだデータを「Evernote」で日本語検索できると教えてもらいました。

「Evernote」との連携でScanSnapを買わない理由がなくなった!

で、読み終わったんだけど、あれ? おかしいな。なぜAmazonが開いてるんだろう..。

FUJITSU ScanSnap S1500M FI-S1500M (Macモデル)

FUJITSU ScanSnap S1500M FI-S1500M (Macモデル)

日本は残念と聞いて

15:58 | はてなブックマーク - 日本は残念と聞いて - ogijunの日記 日本は残念と聞いて - ogijunの日記 のブックマークコメント

私は梅田さんが書いたりしゃべったりしてることが大体はとてもすんなり腑に落ちると感じるし、紹介してるものも大抵すごく興味深いと思ってしまう人間なのですが、やっぱ日本のwebとかネットとかはもの足りないと思う。で、その隙間にある小さいことをビジネスにしようとか。でもああやって盛大に残念をみんなに伝えてくれたら、もう隙間とか言ってないでおおっぴらにやらなきゃダメだな、とか。あれを聞いて奮起する、という感じでとても素晴しい発言だと思うんだ。

たのしみ

02:29 | はてなブックマーク - たのしみ - ogijunの日記 たのしみ - ogijunの日記 のブックマークコメント

エディタの開発に集中してます。

Cocoa を飲んで、ほっとして。: 約束

おおおお。まぢめな話、力のあるMacのdeveloperがみんなiPhoneに取られちゃってそれはいかがなものかと思わんでもなかったんだよね。とにかくたのしみに待ってます。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20090603

2009-06-02

Waveが

11:08 | はてなブックマーク - Waveが - ogijunの日記 Waveが - ogijunの日記 のブックマークコメント

どかっと出た効果でBingがかなしいことになったかも知れないが、ついでにJavaOneも全く注目されなくなってるなあ、と思う。参加者がblog書いたりしてるのあんま見ないし。日本人なんかほとんどいないんじゃないかなー。まあこれは渡航禁止とか言われてやめた人がいるかもという今年の特殊事情かも知れんが。

来週は横浜でGoogle Developer Dayがあってそこでたぶん日本でもWaveのデモとかやると思うけど(セッション追加されてたし)、今度はそのタイミングにはWWDCという強力なライバルがいる。さすがにToday!とかやられたら話題性ではAppleに勝てん気がする。

ぶくま棚卸し

12:13 | はてなブックマーク - ぶくま棚卸し - ogijunの日記 ぶくま棚卸し - ogijunの日記 のブックマークコメント

ひさしぶりかも。ちょっとバタバタするだけで手がまわんなくなるね。まあとにかく去年のいまごろはRailsConfだったらしい。

さてここでは一昨年のある記事のブックマークをとりあげてみたい。私は両方使うが、模型屋さんによく置いてあるのはオルファだと思う。タミヤが売ってるOEM品を使ってる人も多いはず。でもやっぱ記事中でjuanさんが言ってるようにオルファは黄色じゃなくちゃねー。でも模型というかプラモでは刃を折るタイプのカッターよりもデザインナイフの方が圧倒的によく使う。これは私はNTばっかりになってきてしまった。なぜなら替刃が安いから。大人のプラモ作りでは消耗品はガンガン使っても平気なのだー、といいつつ安い方をついつい使ってしまう。

すばらし

12:51 | はてなブックマーク - すばらし - ogijunの日記 すばらし - ogijunの日記 のブックマークコメント

The 20th Century Voyage for iPhone

ポケットの中の二十世紀。

これからiPhoneは時間旅行へのパスポートになります。

未来派図画工作

Amazonアフィで

01:58 | はてなブックマーク - Amazonアフィで - ogijunの日記 Amazonアフィで - ogijunの日記 のブックマークコメント

紹介してないのになぜか売れるシリーズ。あとで書く方でアフィリエイトのまとめ記事やってたんだけどあっちの更新が追い付いてないのでこっちにメモ。

カラダに嬉しい自然食

カラダに嬉しい自然食

なぜかたくさん売れてる。同じ日に注文されてるので誰かがまとめ買いしたのかなー、とも思う。あるいはなんかテレビに出たとか?

自然栽培ひとすじに

自然栽培ひとすじに

たぶんセットでこれも。こっちは紹介してないけどまあ『奇跡のリンゴ』経由で「あわせて買いたい」なのかも知れん。実は私も買ってあるが手つかず。

日記を更新しないと相対的に自分が読んでない本の割合が増える。

なんか安いな

03:58 | はてなブックマーク - なんか安いな - ogijunの日記 なんか安いな - ogijunの日記 のブックマークコメント

FUJITSU ScanSnap S1500M FI-S1500M (Macモデル)

FUJITSU ScanSnap S1500M FI-S1500M (Macモデル)

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20090602

2009-06-01

アーロンチェア祭り終了

18:01 | はてなブックマーク - アーロンチェア祭り終了 - ogijunの日記 アーロンチェア祭り終了 - ogijunの日記 のブックマークコメント

なんだけど、ここだけまだ買えるみたい。

rakuten:cds-r:10003983

本来は昨日まで。10万以下だとあとは中古になっちゃうなあ。

祭りのあとでした。

RubyKaigi tickets

21:28 | はてなブックマーク - RubyKaigi tickets - ogijunの日記 RubyKaigi tickets - ogijunの日記 のブックマークコメント

売り切れはやっ。やっぱ安すぎるのではないかと..。2万円くらいにした方がいいと思う。

好きなアニメ

02:35 | はてなブックマーク - 好きなアニメ - ogijunの日記 好きなアニメ - ogijunの日記 のブックマークコメント

このへんにのっかってつぶやいてみる。

  • ガンダム(OYW, Z, 逆シャア, F91, ポケ戦, ∀)
  • パトレイバー
  • 攻殻機動隊(押井)
  • Serial Experiments Lain
  • 魔女の宅急便
  • 海がきこえる
  • 新海誠監督作品
  • 1982おたくのビデオ

たぶん好みが古い。まあ他にもいろいろあるんだがこのへん並べとけばわかりやすいかなと。