Hatena::Groupogijun

ogijunの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-06-17

14才コンテンツ最強説

13:29 | はてなブックマーク - 14才コンテンツ最強説 - ogijunの日記 14才コンテンツ最強説 - ogijunの日記 のブックマークコメント

昨日のネタなのだが、テレビに限定しなければ浩子さんがまさに14才前後コンテンツだったりする。あああもうそれは最強ですよ現在に至るまでそして未来永劫も。中二の魂百まで。ここで中二と言わず14才と言うといろいろと含意が出てきてやりにくい気がしないでもない。

今月

14:10 | はてなブックマーク - 今月 - ogijunの日記 今月 - ogijunの日記 のブックマークコメント

もうこの後ぜったい買うことがわかってるもの含めたら書籍予算がshortしちゃったよ。というわけで打ち止めだ。買ったものを読めばいいのだ。それはそうと今月の残りで外せないのはこれだ。

これを書籍予算に付けるか模型予算に付けるかは微妙なところなのだが、やはり私はORIGINは読み物+画集として楽しんでいるのでここでは書籍としたい。いっそガンダム費とか科目作るかなあ。MGとエースは模型予算でいいんだけど。ちなみにORIGINはカラーページはカラーで見たいので愛蔵版で集める派。この重厚感がたまらん。連載も読んでるので刊行までのタイムラグもがまんできる。だからやはり同じく今月発売の19巻は買わないのです。そもそも集めてない。

本の値段

14:38 | はてなブックマーク - 本の値段 - ogijunの日記 本の値段 - ogijunの日記 のブックマークコメント

とかまあ↑で書いたんだけど、本当は購入時の本の値段なんて他にくらべたら安いもんなので少々予算オーバーしても家計全体からすればたいしたことはない。本当に高いのは本の所有コストなのである。東京では置き場所がとても高くつく。

ちょっと計算してみよう。私の家には幅90cm高さ175cmで700冊収納できる本棚が2本あるがこれは3段スライド式で同じものがもう手に入らない。その他の本棚はもう少し収納力に劣る。まあ平均してざっくり本棚1本で500冊収納できるとしよう。取り出しスペースを考えるとこの1本がほぼ1m^2を消費する。私の自宅は約40m^2で約12万/月なので単純に割り算すると1m^2あたり3,000円、つまり500冊あたり3,000円、本1冊あたり6円を毎月支払っていることになる。実際には居住空間は占有面積の3/4程度であり本棚はまさにその居住空間に設置されるので本当はもうちょっと高いが。この費用は本が増えると月あたり費用も累積して減ることがない。1冊あたり100円近くが毎年消費される。本1冊を購入するたびにその後の所有コスト100円/年が計上されてゆく。

もし1,000冊なら年間10万円、3,000冊なら30万円である。10年住んだら300万円だ。それでも本を手元に置いておくことはやめられない。今後支払い続ける所有コストを少しでも抑えるためには、そもそも本が増える量を抑えるしかないのである。それが書籍予算を限定する理由である。

ReMIX09に川崎和男先生!!

14:49 | はてなブックマーク - ReMIX09に川崎和男先生!! - ogijunの日記 ReMIX09に川崎和男先生!! - ogijunの日記 のブックマークコメント

6.15 キーノートのスペシャル ゲストとしてデザイン ディレクターの川崎和男氏にご登壇いただくことが決定しました

ReMIX Tokyo 09

ReMIXとかもはやこれまで以上にどうでもいいと思ってたのに、急に行きたくなってしまった。どうしよう。うう。ていうか行く。

本の値段 (2)

00:51 | はてなブックマーク - 本の値段 (2) - ogijunの日記 本の値段 (2) - ogijunの日記 のブックマークコメント

上で考察した本の値段については、当然ながら置き場所の家賃に依存する。例にあげた私の自宅の場合は住居物件でしかも比較的割安な部類なのであのくらいですんでいるが、オフィス物件とかトランクルームだともう少し高くなる。うちの近くだとオフィスは坪2万切るくらい、トランクルームは1m^2で1万円くらいが目安になるようだ。だいたい上で書いた金額の2倍から3倍くらいである。本1冊あたり年間300円、3,000冊を10年で1,000万近くになってしまう。

逆に地方だと所有コストはぐっと安くなると思われる。関東以外だと県庁所在地でも東京の1/3くらいの賃料はざらなので、上の例とくらべると3,000冊だと年間で20万円の差額が得られる。これを都会で読書生活を送るコストとして安いとみるか高いとみるかで取り得る戦略が変わてくる。

それにしても利子率を無視しても10年で200万の差は無視できない。

あとで書いた

03:36 | はてなブックマーク - あとで書いた - ogijunの日記 あとで書いた - ogijunの日記 のブックマークコメント

あとで書く方にやっとあとで書いた。2つ。

あと、ちょっと前だけどこれも。

どれも頂いた本なのでずっと引っかかってたのだがとりあえずこれで。

本を送ってくださる方はいつもありがとうございます。遅くなってすみません。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20090617