Hatena::Groupogijun

ogijunの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-06-24

マネタイズHacksに

18:54 | はてなブックマーク - マネタイズHacksに - ogijunの日記 マネタイズHacksに - ogijunの日記 のブックマークコメント

きてみた。儲けたいお><

うーん、すごい

20:29 | はてなブックマーク - うーん、すごい - ogijunの日記 うーん、すごい - ogijunの日記 のブックマークコメント

http://sourceforge.jp/magazine/09/06/24/0520207

みんな全文読んで。大事なところが多過ぎで引用とかできない。

いま呼ばれたような気がする

02:34 | はてなブックマーク - いま呼ばれたような気がする - ogijunの日記 いま呼ばれたような気がする - ogijunの日記 のブックマークコメント

精神科医は心を病んだ患者にしばしば「部屋を掃除しなさい」という実践的忠告をする。

「部屋を片付けると、頭の中も片付く」ことが経験的に知られているからである。

橋本治さんは先般、アートマネジメントの学生たちのためにインターンシップの心得をうかがったところ、「現場に入ったら、まずゴミを拾いなさい」と即答された。

「プロデューサーの仕事はゴミを拾うことです。全部が見えている人間にしかゴミは拾えないのだから」とさらに深遠な言葉を続けられたのである。

「お掃除をする人」はその非冒険的な相貌とはうらはらに、人類に課せられた「局地的に秩序を生成するためのエンドレスの努力」というシシフォス的劫罰の重要性を理解している人なのである。

ご飯を作り、お掃除をすることの英雄性 (内田樹の研究室)

via (yuco)

私の部屋、汚いんだよね。たぶん入った人はどっか精神を病んでる人だと思うであろう。で、ある時点までは雑然としてた方が過ごしやすいしものを考えたり書いたりするにも都合がよかったのだが、いつ頃からか、あきらかに部屋が片付いていないのが原因で生産性が下がってきた。これは既に臨界を超えているらしく、この状態だとなんかやる度に却って散らかってくんだよね。がんばって週末まるまる使って片付けたりするとそれでも一般通念からするとひどい部屋だが一時的に少しだけ能率が回復する。が、その程度で臨界点を下回ることはないのでまたすぐにひどい感じになる。

どれくらいなのか具体的に書きたいのだが写真とか載せるとトラウマになっちゃう人がいるかも知れないので控える。たまに写真とか出てたitkzの前の部屋がちょっと負けてるけどだいたい似た感じだと思う。森博嗣の作品を読む人なら、喜多教授の存在に私が勇気づけられていることがわかるでしょう。いやそれフィクションだし。存在してないし。どうやったらまともな人間に戻れるのだろうか。

今日のぬこ様

02:40 | はてなブックマーク - 今日のぬこ様 - ogijunの日記 今日のぬこ様 - ogijunの日記 のブックマークコメント

なんか食べすぎ? いつもより重い。

yad-ELyad-EL2009/06/24 19:13まとめ希望

ogijunogijun2009/06/24 19:42いい感じに内職しながら聴いてるのでインパクトのあることしか覚えられません。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20090624