Hatena::Groupogijun

ogijunの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-07-28

17inch復帰

16:07 | はてなブックマーク - 17inch復帰 - ogijunの日記 17inch復帰 - ogijunの日記 のブックマークコメント

別にここにこんなことを書いても読者には何の益もないが日記なのでいいのだ。修理して帰ってきたのに移行作業のためのまとまった時間がなかなか取れなくて放置してた17inchにようやく環境を戻した。昨日まではずっと代替機を使っていたのだ。つらかった。最初移行アシスタントに19時間とか言われて焦ったが6時間くらいで終わった。Spotlightを事前に切っておくのは重要。いまの移行アシスタントはAquaSKKまでコピーしてくれる。賢い。んで、しばらく異常がないかチェックするためにいろいろ触ってるわけだが、やっぱこれだよなーという感じがする。13inchのMacBookとか狭すぎる。新しいの買ったわけではないので速くなったりはしてないのだがそれでも使ってるときのよろこびが違う。んでんで、新しいのはもう少したくさんお仕事しないと買えない..。今年はいろいろと入り用でつつましく生活しています。というか引っ越し資金を貯めているのがかなり予算的に厳しい。お仕事ください。なるべく時間売りじゃないやつがいい。まあある程度以上の金額なら時間も売るんですが。

昔を懐しむ話

16:59 | はてなブックマーク - 昔を懐しむ話 - ogijunの日記 昔を懐しむ話 - ogijunの日記 のブックマークコメント

フロッピーディスク駆動装置(FDD)メーカー主要3社が生産撤退に動き始めた。

FDDメーカー各社、生産撤退の動き加速−四半世紀の歴史に幕:日刊工業新聞

時代の流れじゃのう、みたいな感想はもう言い尽くされてると思うが。私は3.5inchのFDDにはあんまり思い入れはない。5.25inchに対してはそれなりにある。いまだに封切ってない2Dのディスクとかうちにあるし。あれどうしようかなあ。

少し前だが、FreeDOSが15歳になったという記事をProggitかなんかで見かけた。でも悲しいことにこのthreadにコメントがひとつもついてないんだよね。まあそうだろうな、とは思うが。

otsuneotsune2009/07/28 18:46中学生のときにA&A大河内さんの自宅で(まだ国内では売っていなかった)Mac SE/30を初めてみたときに「3.5inchフロッピーを入れるところが無い!」と驚いた記憶がある。

ogijunogijun2009/07/29 06:47あの頃って大抵のマシンにFDD2つついてましたからねえ。私は先輩のコンピュータを見ながら「ハードディスクっていうのはどこから入れるんですか?」みたいなとんちんかんな質問をした記憶がある。

ogijunogijun2009/07/29 07:02ていうか中学生の頃からそんなとこに出入りしてたんですか!!

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20090728