Hatena::Groupogijun

ogijunの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-07-29

The Demon Haunted World

18:55 | はてなブックマーク - The Demon Haunted World - ogijunの日記 The Demon Haunted World - ogijunの日記 のブックマークコメント

1997年に出版されたCarl Saganの『The Demon Haunted World』という素晴しい本がある。青木薫さんのこれまた素晴しい翻訳による邦訳書がすぐに新潮社から出たんだけど、そのときのタイトルは『カール・セーガン 科学と悪霊を語る』というものであんまりいい感じがしなかったのだが、これが2分冊で文庫化したときのタイトルは『人はなぜエセ科学に騙されるのか? 』になってしまって、前の邦題がっけっこうマシなものだったんだと思ったりしたのもいい想い出(?)である。

邦訳はハードカバー、文庫ともに版元品切れになって久しかったのだが、最近になってハヤカワ文庫から再度発売された。そしてこれが3度目にしてやっと原題に忠実な邦題が付いている。

もともとケチをつけたいのは邦題のタイトルだけで中身は本当に素晴しいのでこのタイトルで再発されたことはとてもうれしいです。未読の方には心からおすすめする。ハヤカワ文庫はサイズ変わったことでぎゃーーとか思ったけどいい本がいっぱい出るなあ。いっぱい買ってしまう。

これもあとで書く方向けの話題だったかなあ。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20090729