Hatena::Groupogijun

ogijunの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-07-29

Ramen Profitable (2)

20:03 | はてなブックマーク - Ramen Profitable (2) - ogijunの日記 Ramen Profitable (2) - ogijunの日記 のブックマークコメント

ところでそのRamen Profitabilityだが、実は$1とか$5とかの定数倍の金額の大小はたいした問題ではない。だからramenが600円でも意味はそう変わらないのでやっぱり訳語は「ラーメン」でいいかも知んない(えー)。

だがそれより重要なのは、これは要するに生き方の選択の問題なのだということである。Paul GrahamとY Combinatorの方法というのは、startupがとにかく自身の製品やサービスだけについて考えて、それ以外のことを考えることに使う脳のコストをいかに抑えるか、ということに注力している。このことはこの日記でも以前書いたが、ramenや豆粥を食べて暮らすのは、いちはやくその境地に達するためのhackのひとつである。成功の早道として自分のstartupのこと以外の全てを意識から削ぎ落すことが効果的だと言っていて、そういうのは清貧の美徳があった日本のお家芸だったものに近いような気がするのだが、近年はY Combinatorがその方法を盛大に支援しているためにいまやシリコンバレーでもボストンでもそのスタイルのstartupが山ほどできてしまった。Ramen Profitableなだけの暮らしではちょっと..という人はそれだけでハンデを背負っていることになる。ライバルたちは毎日コンソメ味の豆粥だけを食べつつサービスを改善し続けて超スーパーすごいluxuryでneatなrecommendation機能とか付けてるかも知れない。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20090729