Hatena::Groupogijun

ogijunの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-08-17

昨日の日記など

16:12 | はてなブックマーク - 昨日の日記など - ogijunの日記 昨日の日記など - ogijunの日記 のブックマークコメント

たまには時系列で書いてみるか。

一昨日夜。たまに参加してるあるグループ(ここではRLとする)で突発的に朝オフをやろうという計画がどこかで持ち上がったらしくmixiにスレッドが立つ。ここは今ではけっこう巨大なコミュニティになってしまったが、なかでも突発的な呼び掛けに応じて集まるのは面白い人が多いことが経験的にわかっているので、参加要請に応じる。数時間後に顔触れを見て案の定というか予想通りというかともかくまあこれで朝から用事が出来たので寝る。

起きたらもうほぼ集合時間であった。遅れ(てい)る旨をtwitterにオブラートに包みつつpostして有楽町に向かう。途中、予定していた店が使えなくて会場が変更になったという連絡が入る。有楽町の駅に着いて変更後の会場に向かって歩き始めたら右手から聞こえてくる笑い声に聞き覚えが。思わず横を向くとやはりN子であった。わかりやすすぎ。同じく参加者の後輩くんを駅でフェッチしてきたところらしい。到着後合流して総勢9名で話す。みんな1年ちょっとの付き合いだけど比較的よく会ってるね。N子の後輩くんは22才で干支がひとまわり違う。若いなあ。途中で『3月のライオン』の3巻(未読)の内容をネタバレされそうになるので必死に耳を塞ぐ。まあそんなに大きな影響はないけど。その流れでなぜかオタ話に移行してしまう。

9時過ぎ、朝オフ終了後、Y子ちゃんに「これからガンダムを見に行く」とか言われる。いや俺もう何度も見に行ってるしなあ、などと言いつつも他にもMさんなどが同調して行くと言い出して、オタ話の余韻が残っていたために解説役(?)として付いていくことに。休日のそれも年でいちばんゆりかもめが混んでいる日にお台場に行くことになろうとは。新橋駅でいきなり入場制限してるし。まあともかくそれで朝から出かけてさらにガンダムも見ることになったよ。今日のメインの用事もガンダムなんですが。

10時半頃、潮風公園に着いてひととおりRX-78-2を眺めて敬虔な気持ちになったのち、11時の稼働タイムをたのしむ。なにげにこれを見たのははじめて。あれだけあったグッズ販売の行列が気がつくとなくなっている。ガンダムが天空を見上げるその姿を全員が言葉を失いながら眺めているうちに列が解消されていたのである。

会場で合流する予定になっているというY子ちゃんのお友達を待っていた。連絡が着いてようやくあらわれたのは旧知のYちゃんその人であった。知り合いだったのか。Yちゃんが合流したタイミングで自分は抜けて今日の本来の予定である次の目的地へ。帰りのゆりかもめは早々と戦果を挙げて帰る別の場所からの客でごった返していた。

阿佐谷ロフトに移動して、本日のメイン『旭堂南半球のガンダム講談会』へ。移動して着いた頃にはもう開演ぎりぎりだった。6月にはじめて見たガンダム講談もいつの間にか地球方面軍(i.e.東京公演)は毎月来ることになってしまった。今回は新作講談もあるという。このガンダム講談地球降下作戦(i.e.阿佐谷公演)は13時頃に会場に入って、なんだかんだで途中放り出されながらも帰る頃には22時になっているという恐しいイベントである。

なんかこのへんまで書いたら疲れてきた。続きはあとで書く方のガンダム講談報告を見てください。

と思ったけどちょっと続きも書くか

23:21 | はてなブックマーク - と思ったけどちょっと続きも書くか - ogijunの日記 と思ったけどちょっと続きも書くか - ogijunの日記 のブックマークコメント

昨日のガンダム講談はオオゴシさんも(プライベートで)いらっしゃってたので挨拶する。うれしいなあ。本家の大阪のガンダム講談には行ったことがないのでわからないのだが、阿佐谷でやるときには必ずその日の内容に即した特別限定メニューが出る。今回ならば例えば「黒い三連星セット 800円」など。これは注文するとコーラが3杯出てくる。LOFTの通常料金では1杯400円なのでお得。頼みたかったが、3杯を目の前にしてもそれはそれで困るので自重した。

今回は前半に2本の講談があった。その間に大阪ではレギュラー演目である、赤鼻さんによるガンダムお絵描きがあった。とある用事のために上京していらっしゃったのだ。私も一昨日にはじめてお会いした。ともかくこれがめちゃめちゃ面白かった。その場でリクエストを受けてガンダムに出てきたものなんでも描くよ(ただし平成ガンダムは勘弁)という企画なのだが、面白さを文字に起こせないのでやっぱ見てもらうほかない気がする。

16時前頃、2本のガンダム講談を終えて後半の説明のあと一旦退店となる。18時から夜の部なのでそれまでどこかで時間をつぶさないといけない。この阿佐谷での2時間の過ごし方というのが今後の課題であろう。

とまあそんな感じでまったりと日曜の午後を過ごしていたのであった。なんていうか贅沢な時間の使い方だよね。朝からガンダム三昧。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20090817