Hatena::Groupogijun

ogijunの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-09-03

数学迷宮

15:02 | はてなブックマーク - 数学迷宮 - ogijunの日記 数学迷宮 - ogijunの日記 のブックマークコメント

8月中に出版されたらしいのだがまだ読んでいない。どころか買ってもいないのだが、あえてあとで書く方ではなくことらで取り上げる。

この本は1991年出版の『数学迷宮』を元本にしたもの。そして『数学迷宮』は私のウェブキャリアのインタヴュー(今は読めない)とか読んだ人ならおぼえているかも知れない私が数学専攻に行くきっかけになった本。雰囲気がつかめない方は、91年版の『数学ガール』みたいなものだったと思ってください。非常に感慨深いです。

その著者の小島寛之さんがいまは経済学者になっていて、著書も山のようにあり、はてダまで書いているというのがまた面白い。

なのだが、最初にこの本の企画を小島さんの日記で拝見したときには、私は『数学迷宮』をそのまま出版するのだと思い込んでしまいそれはそれですごい!! と思ってなんだか無駄に力入ってたのしみにしていたのだが、どうやら本当にそのままというわけではなさそうである。加筆部分もあるという。18年の時をどう埋めているのか。たのしみである。はやく読みたい読みたい。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20090903