Hatena::Groupogijun

ogijunの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-09-27

エコナ

14:07 | はてなブックマーク - エコナ - ogijunの日記 エコナ - ogijunの日記 のブックマークコメント

私は使ってない、というかそもそも家で料理しないので使うわけもないのであるが、知らんうちに摂取してる分は少しはあるのかも。ただ、エコナがどんなものなのかとかは知よくらんけど、それよりも日本ではtrans fatがけっこう普通に売ってて、ふつうに安い食生活してたらいっぱい摂取してそうなのが怖いといえば怖い。出所がわかってる素材だけで食生活を送れればいいんだけど、そして私が好きなお店にはそういう方針のところもあるんだけど、毎日そういうところだけで食生活を送れるほど裕福じゃないからなあ。でもほんと良いお店は大事にしたいよ。

JKJK2009/09/27 16:30エコナは高いモノなので、外食生活で知らないうちに摂取してることは殆どないと思うよ。
購買層は、自炊していて、例えばマヨネーズや食用油が100円くらい高くても健康に良いなら、といった層。
トランス脂肪酸は、マーガリン売り場に行って、トランス脂肪酸含有量を書いてあるマーガリンが殆どないというので現実が分かります。冷蔵庫の上から下まで並んでいて1〜2種類程度。
でもそういう人工的なモノを全て排除して生活するには、昔〜のように朝から晩まで家事に追われた生活をしなければならなくなるし。適当なところで折り合いを付けないと暮らしにくいし、便利さと安全のバランスは難しい〜。

ogijunogijun2009/09/27 17:02まあ少しは不便かも知れないけど、実は食材だけなら高いっつってもそんなたいしたことないので、自炊派の人はそんなに生活水準変わんないんじゃないかなーと思ってるんですけどそうでもないのでしょうか。外食派はヒト桁もフタ桁も上がっちゃうのですが。

JKJK2009/09/27 22:02世間一般を考えて。我が身一つだと余裕でも、そこに無収入の扶養家族が数人加わったら大変になってくるんだと思います。+介護だと更に。
ogino.さんをもう一人扶養した状態を考えてみれば分かるかも。趣味だなんだと出費がいっぱい増えて…食費も削りたくなるかも(^^;
食の安全ですが、人間がこの数十年で合成したようなモノは長い歴史での確認ができてませんし、後でしっぺ返しが待ってるかもしれないですから、極力、昔から自然界にあるものを使うというのが良いのでしょうね。
エコナが話題になって、遺伝子組換え作物なんかも先々どんな問題が出てくるかもしれず不安ですね。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20090927