Hatena::Groupogijun

ogijunの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-10-13

MVCとか

19:14 | はてなブックマーク - MVCとか - ogijunの日記 MVCとか - ogijunの日記 のブックマークコメント

議論に乗り遅れました。私の感覚では、Railsの作者はMVCをよく理解していると思う。その上で、素早くアプリケーションを作るためにあえてああいった設計を選んでいると感じる。私自身の勝手な好みでは、app以下のディレクトリにmodelとcontrollerという名前を使ってしまわずに何かいい言葉を別に考えてもよかったんじゃないかなーとは思っているけれど、現状もいろいろ考えた末ではそんなに悪くないような気もしている。ちなみにviewとhelperはそのままでいいと思う。でもまあ今となってはRailsのかっこよさはそこじゃなくてRESTfulな構造が勝手に出来てしまうところにあると思うので、このレベルでのMVCがどうこうというのはあんまり気にしなくなってるような気もする。

ちなみにちなむと、私の作ったやつは(railsの)controllerの中身はscaffoldされたものだけであとは(これもrailsの)viewと(しつこいようだけどrailsの)modelががんばるみたいな感じになってることが多い。例のJamisの記事でやってるのと同じだね。根本的な設計も手順もぜんぜん違うのに出来上がったものはD2Wで作っていたそれにとても似通っているので驚いている。WOとかD2Wをやってて今Railsの先っぽを追いかけてる人には同意してもらえるんじゃないかと思う。けどそんな人が日本にあと何人いるのかというのはちょっといや甚だ心許無い。そのへんの話どっかに書きたい。

ともかく何が言いたいのかというと、みんなWebObjectsやればいいと思うよ。やらなくてもいいけどAppleのドキュメントくらい読めばいいと思う。それだけでもだいぶ雰囲気がわかるし、その上でCocoaとかiPhoneとかの開発環境を触ってみるとWOで何が出来ていたかをイメージしやすいと思う。これをsumimさんの言葉に沿って言えば「みんながメインで使えとか言わないし、そんな必要もけっしてないと思うけれど、もういいかげんみんな諦めて一般常識として WebObjects を知っておくようにすれば良いと思うよ」という感じです。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20091013