Hatena::Groupogijun

ogijunの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-10-24

考えたことなど

02:21 | はてなブックマーク - 考えたことなど - ogijunの日記 考えたことなど - ogijunの日記 のブックマークコメント

先日亡くなった加藤和彦さんの作曲した楽曲のひとつに飯島真理さんが歌った劇場版マクロスの主題歌『愛・おぼえていますか』がある(作詞は安井かずみさん)。

というのはもちろん知ってはいたのだが、今日偶然ラジオで言われるまで意識していなかった。

これはたぶん私が音楽を作り手を意識してきくようになるよりも前の時代にに曲を繰り返しきいていたからなんだろうな。その後に情報は補完しているはずなのだけど腑に落ちていない。

音楽に作り手がいるということが私にわかったのは、とにもかくにも谷山浩子さんがいるからなんだよね。浩子さんに出会うより前の音楽というのはみんな名前のないものだったんだなあ。

今日は本当はSoul Gに行っているはずだったのだが、これももし行ってたら名前のない音楽たちとたくさん向き合うことになったのだろう。

加藤和彦さんの話題ではしんみしした気持ちになりつつも、そんなことを連想していたらいまの自分が光のある世界に生きているような気がして、とても満たされた気持ちにもなってきた。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20091024