Hatena::Groupogijun

ogijunの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-11-23

4日目

18:02 | はてなブックマーク - 4日目 - ogijunの日記 4日目 - ogijunの日記 のブックマークコメント

RubyConf本編は昨日までだが、今日(現地時間22日)はJRubyConfで1日JRubyのおはなし。もうspinout企画が丸一日必要なくらいに全体が成長したいるということで感動する。

いろいろ課題があるのは確かだが完成度はどんどん上がっている。この動いてる・まだ動かない比率とか、仕事で使ってる・まだ使えない比率とかが、ちょうど5年前のRubyみたいな感じで面白い。

あとNick Siegerがg使ってたよ。

Data Roaming怖い><

18:17 | はてなブックマーク - Data Roaming怖い>< - ogijunの日記 Data Roaming怖い>< - ogijunの日記 のブックマークコメント

ほとんどEngine YardなうしたいがためだけにenableしたiPhoneのdata roamingであるが、カンファレンス会場のWiFiが使えないせいもあってtwitterとかgmailとかちょくちょく見ることに..。気がつくとパケット通信料3万超えアラートが来てたのであわてて解除した。怖い怖い。ていうか現地iPhone欲しいよ。もうこれないと生きてゆけない感じだよ。

もうひとつSFに来たらやろうと思ってたのしみにしていたFoursquareは、結局パケ代が怖くてあんまり使わなかったなー。ていうかアプリめっちゃ落ちまくるし。

最終日

19:16 | はてなブックマーク - 最終日 - ogijunの日記 最終日 - ogijunの日記 のブックマークコメント

旅行最終日になってしまった。いろいろ大変だったし今もリアルタイムで迷惑かけ続けてるけど、やっぱ来てよかったー。特に今年はSan Franciscoで、SFOの空港に降り立った瞬間になんか「帰ってきた」みたいな感覚がしたのが自分でも驚きだった。SFは2年半ぶりくらいで、確かに以前は年に2, 3回はベイエリアに来てたのでひさしぶりといえばひさしぶりなんだけど、別に住んでたわけじゃないしそんな特別な場所と感じられるようなことはないのだけれど、いろいろ考えるとこれはたぶん場所じゃなくて行動指針とかそういうものに対して起こっている望郷の意識みたいなものなんだと気付いた。今回はそれ以外にも、こっちで仕事をしてる日本人に何人も会ったり、現地のstartupのオフィスを続けざまに何個も見たり、いい刺激をたくさん受けたなあ。正直言っていまの私はRubyの先端の話とかあまり出来ないし当り前のように使ってはいるけど深い話を掘り起こせるような状態ではないのだけれど、こういうところにやってくる意味というのはそれだけじゃないからね。また来たいな。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20091123