Hatena::Groupogijun

ogijunの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-01-04

お仕事

11:31 | はてなブックマーク - お仕事 - ogijunの日記 お仕事 - ogijunの日記 のブックマークコメント

基本的に休みだろうとなんだろうとユーザもサーバも止まってくれるわけではないので2日あたりからもうコンピュータに触ってたりはするんですが、ていうか見るだけなら元日も見たりなんだりしてるんですが、今日くらいになると他の人からのメールがいっぱい飛び始めるという形でプログラミングとか運用じゃない仕事も始まってしまう。

そうやって考えてみると、いつも私が時間かけてやってることって実は世間一般で言うところの仕事とはだいぶ見た目が違う? 今日から少しずつ始まったみたいに見えているあれがお仕事で、私がいつもうんうんうなりながらやってるのは、遊びの方が近い? むむむむ。

これはPaul Grahamがstartupの仕事内容のベンチマークとしてあげていたものと一致している。なので別に恐れる必要はないのだが、身にしみついた感覚はなかなかぬぐいがたく、年明け仕事いつから? とか聞かれると、うーんいつからだろう毎日さわってるけど、みたいな曖昧な気分になってしまうのもまた事実。ある程度いいかげんでリスク許容型の思考をしている私ですらそう思うのだから、世間一般の人の感覚ではもっとこの傾向は強いだろう。

まあそんなわけでとにかく今年もたのしくお仕事したいと思います。しばらくは世の中をよりsocialにするためにがんばります。

クラウドクラウドっていうけどさ

19:37 | はてなブックマーク - クラウドクラウドっていうけどさ - ogijunの日記 クラウドクラウドっていうけどさ - ogijunの日記 のブックマークコメント

自分にとってこれほど耳障りなbuzz wordもひさしぶりである。出来れば「クラウド」と略さずに「クラウドコンピューティング」と呼んで欲しいところだね。あ、実はwisdom of crowdsのことを指して言ってるんだったらどうしよう。そっちじゃない方の話に限定しておく。ともかくなんか騒いてるところをのぞいてみると単にサーバサイドでなんかやることをクラウドと呼んでいることが多いようである。うーむ。

いま現在そこそこの規模でAmazon EC2使ってるんだけど、これはクラウドがなんたらとか騒ぎたかったからそうしたというわけではなく、単に納期が短かいレンタルサーバが欲しかっただけである。一瞬で使えるようになる、というのがとにかくいちばんありがたいことで、あとは使ってみたら2番目にありがたいこととしてプログラム中から起動終了などを操作しやすいということに気がついた。後者は必須の要件ではないんだけど、でも前者と密接に結びついている。でもまあ短かい方がいいにはいいんだけど、別に5分とかじゃなくていいのだ。1時間とかでじゅうぶん。1日でもいいくらい。それを思うと、ぜったいにEC2じゃなきゃダメなんだよねということではあまりない。

世の中が求めてるものなんてほとんどそれだけで事足りるんじゃないかなあ。納期がめちゃ短かいレンタルサーバ。

それ以上のことが意味を持ってくるような状況に置かれてはじめてクラウドなのである。それが必要な人ったまだとても少なそう。

Go! Go!

02:11 | はてなブックマーク - Go! Go! - ogijunの日記 Go! Go! - ogijunの日記 のブックマークコメント

What would Mr. Matsui's move mean for Go! Go! Curry?

Oh No, Go! Go! - Diner' Journal Blog - NYTimes.com

そりゃ心配になるよねえ。愛好家はロスに引っ越すのかな。もう日本来ればいいと思うよ。本当にやってきたらトッピングくらいおごってあげるよ。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20100104