Hatena::Groupogijun

ogijunの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-01-04

クラウドクラウドっていうけどさ

19:37 | はてなブックマーク - クラウドクラウドっていうけどさ - ogijunの日記 クラウドクラウドっていうけどさ - ogijunの日記 のブックマークコメント

自分にとってこれほど耳障りなbuzz wordもひさしぶりである。出来れば「クラウド」と略さずに「クラウドコンピューティング」と呼んで欲しいところだね。あ、実はwisdom of crowdsのことを指して言ってるんだったらどうしよう。そっちじゃない方の話に限定しておく。ともかくなんか騒いてるところをのぞいてみると単にサーバサイドでなんかやることをクラウドと呼んでいることが多いようである。うーむ。

いま現在そこそこの規模でAmazon EC2使ってるんだけど、これはクラウドがなんたらとか騒ぎたかったからそうしたというわけではなく、単に納期が短かいレンタルサーバが欲しかっただけである。一瞬で使えるようになる、というのがとにかくいちばんありがたいことで、あとは使ってみたら2番目にありがたいこととしてプログラム中から起動終了などを操作しやすいということに気がついた。後者は必須の要件ではないんだけど、でも前者と密接に結びついている。でもまあ短かい方がいいにはいいんだけど、別に5分とかじゃなくていいのだ。1時間とかでじゅうぶん。1日でもいいくらい。それを思うと、ぜったいにEC2じゃなきゃダメなんだよねということではあまりない。

世の中が求めてるものなんてほとんどそれだけで事足りるんじゃないかなあ。納期がめちゃ短かいレンタルサーバ。

それ以上のことが意味を持ってくるような状況に置かれてはじめてクラウドなのである。それが必要な人ったまだとても少なそう。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20100104