Hatena::Groupogijun

ogijunの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-01-05

堀江さんが紹介してる本から

19:33 | はてなブックマーク - 堀江さんが紹介してる本から - ogijunの日記 堀江さんが紹介してる本から - ogijunの日記 のブックマークコメント

この日記を読んでいるような私の知り合いだったら、私がいわゆるホリエモン、堀江貴文さんという人に対して一定の尊敬を置いていることはご存知かも知れないが、そのホリエモンblogでまた最近すごいなあ、と思ったのが、彼の紹介で2006年に出たラメズ・ナム『超人類へ!』が何冊も売れているらしいことである。

紹介はこんな感じ。

2006年に出たとは思えない新鮮さで未だに見ることができます。この本で予言された技術は今まさに登場してきているところです。注目です。我々の生活も大きく変わるでしょう。

このブログで2009.12に売れたモノランキングTop45の第1弾(45-32位)|堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」by Ameba

はじめて紹介されたのは2008年8月のようだ。その時点でも新刊でもないし、刊行当時も決してよく売れた本ではない。

この本は出版直後に私も紹介しています。でもアフィリエイト経由で売れたなんてことあったかなあ。まあ読者の人数に比例しているだけかも知れませんが。それにしてもこの本は面白い。読んだときの紹介文にも書いたが、この著者のラジカルな立場に賛成であるか反対であるかを問わず、刺激的な読書体験が出来ることでしょう。

こういった新刊書ではない本の掘り起こしというのがたまに起こるようになったのはいいね。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20100105