Hatena::Groupogijun

ogijunの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-07-05

いろいろ

14:14 | はてなブックマーク - いろいろ - ogijunの日記 いろいろ - ogijunの日記 のブックマークコメント

ひさしぶりの日記だけど、空白の期間にいったい何をしていたのか、次の記事からしばらく書いてみる。

6/30

14:14 | はてなブックマーク - 6/30 - ogijunの日記 6/30 - ogijunの日記 のブックマークコメント

6/30午後にMacBook Proがkernel panicした。珍しいものが見れたーとか呑気によろこんでたら再起動後15分くらいでもう1回panicする。この時点で何かおかしいと思いはじめた。が、作業がテンパっていたこともありだましだまし利用を続ける。帰り際に3回目のpanicが起こり、マシンが調子悪いことを確信する。途中でPreference Paneの一部が飛んだりIMEがぶっこわれたりいろいろ変なことが起こるので、ファイルが破損しはじめていることを覚悟する。

4月末に修理したばっかりなのにーとか思いつつあわててGenius Bar の予約状況を見るが、いちばん近くてShibuyaの翌日の14:00だと..。Ginzaだと明後日まで空いてないだと..。ダメもとで直接持ってくことにして近かったのでShibuyaへ。

キャンセル待ち7番目で列に並ぶが、運よくno showが続いたためなんとか閉店間際に滑り込みで診断してもらうことに。症状はあっさり確認してもらえた。Diskの不具合を疑って診断してみるが問題なし。困った。いっそHDDが壊れてくれてた方がよかったのに。その日に修理で預けていくには中のデータなどが心配なので一旦持ち帰ることにして、診断結果と修理見積書を作ってもらう。2ヶ月前に修理したばかりなので当然料金はかからない。

6/30深夜にはやや規模が大きめのメンテナンスを予定していたのだが、その間はpanicすることなく持ち堪えてくれた。そのまま7/1朝になる。

7/1

15:53 | はてなブックマーク - 7/1 - ogijunの日記 7/1 - ogijunの日記 のブックマークコメント

朝からなんとかだましだまし使っていたのだが、15分くらいで使用不能になる。もう限界だろう。入院させたいがバックアップすら取れない。午後かなりの時間を費してねばってみたがだんだん症状がひどくなるの。結局昨日の半日分くらいのデータはあきらめて入院させることにした。

前の日に見積りは作ってもらっていて、料金はかからないのだがこのくそ忙しいときに一定期間メインマシンが使えなくなるとか、話にならんので代替機を購入することにする。ここまでの判断で夕方に。USキーボードでお持ち帰りできる機種を聞いてみたが運悪く揃っていないので注文。1日で届くとのこと。

ついに買ってしまったなあ。でも予算の都合で17inch買い換えではなく白い方のMacBookにした。退院したら戻る目論み。

そして気がついたら夜。朝イチでGinzaに持ってくようにしようと決めて寝る。マシンないおかげでひさびさにゆっくり寝た。

7/2

17:57 | はてなブックマーク - 7/2 - ogijunの日記 7/2 - ogijunの日記 のブックマークコメント

朝イチでGinza直行、ではなくて新宿で人に会ったりとかしててけどとにかく開店前にGinzaに着いて、スタバで時間つぶしつつ10時を待ち、そのままチェックイン。代替機がない状態で入院させてしまったので、一時的にMacがない状態におかれることに。昨日注文したMacBookは今日の何時に届くのだろう? と不安になる。ていうかその時点でまだ発送連絡がない。

予定では大崎に行くつもりだったがマシンないまま行ってもしゃーないわけで、いつ届いてもいいように受け取り待機するという意味もありオフィスでペーパーワーク的なことをいっぱいやることにして移動。

午後に発送の連絡。今日中には届かず、ということが判明。平謝りに謝られるも、まあ仕方ないので待つしかなかろう。しかも翌日は外出が多く受け取れない可能性が高い。マシンがない期間が1日を超える。耐えられるだろうか。

夜に用事があてまた新宿に行ったついでにライデンシャフトをのぞいてみたらちょうどワークショップをやってる日だった。なにか呼ばれた気がしたのはこれだったのか。お師匠にひさしぶりに挨拶できてよかったーー。本当にひさしぶりだった。なんか、コンピュータがないというだけで、こういう喉の奥に引っかかってる小骨みたいな用事が少しずつ解消されてゆく気がしてきた。もしマシンが戻ってきても週に一度くらいはさわらない日を作っておくとこういういい効果を継続的に期待できるかも知れない、という気分になる。やっぱなんでも体感してみないとね..。

7/3

20:07 | はてなブックマーク - 7/3 - ogijunの日記 7/3 - ogijunの日記 のブックマークコメント

朝から荷物受け取り、粗大ゴミ出し、買い物、などなど予定ぎっしり。大物廃棄物の引き取りは4週間待たされているので逃がすわけにはいかない。そっちはまあつつがなく終了するも、待てど暮らせどMacBookが届かない。ついうとうとしてしまったスキに持って帰られたりしたんじゃないだろうかとか不安になりながら、この忙しいののせいでたまりにたまっていた洗濯物などを淡々と片付ける。半日分のhouse keepingを経て私はヘトヘトになってるのだが部屋はまだ絶望的に散らかったままなのであった。なんでこうなるのだ..。

結局MacBookを受け取れないうちに出かけなければならなくなってしまった。夕方からの用事は@yoshioriと@ngtykの#kecconパーティである。目黒の雅叙園へ。デブサミで雅叙園にくるといつも廊下を歩いているときになんかいたたまれない気分になっていたのだが、この日はわりとちゃんとしたカッコに着替えていったのではじめてその気分から解放された! これはいい経験。

#kecconは笑いあり涙あり、みんなの祝福しようたのしませようという気持ちがあふれているたのしい場でした。はやめに帰ろうと思ってたのに結局2次会までずるずるといて終電帰宅。実はしゃべるのに中であんまり食べていなかったのですき家寄ってから家に着く。

MacBookの伝票を探すが見当たらず。配送の業者と伝票番号はあらかじめ聞いていたので確認してみたところ、やはり午前10時に配達に来たことになっている..。その時間いたはずなんだけどなーー。再配達依頼入れようと思いつつうとうとしてたら朝。

7/4

20:19 | はてなブックマーク - 7/4 - ogijunの日記 7/4 - ogijunの日記 のブックマークコメント

電話して昨日の配送状況聞いてみたら、なんか手違いがあってうちには来てなかったらしい..。また平謝りに謝られてしまった。なんか今回のケースはこういうの多いな..。午前中になんとか届けます、とかいうので待ってたら11:50くらいにようやく来た。経験上TimeCapsuleからリストアするとものすごい時間がかかるのだが、考えてる時間がなくて決行する。今日の用事済ませて家に帰ってきた頃には終わってるだろうという予想のもと。

ということで終電で帰ってくると案の定まだ終わっていない。結局28時頃にふと見てみたらようやく使える環境が出来上がっていた。長い道程だった。注文してから3日半、マシンがおかしくなってからだと4日半でようやくまともに仕事が出来る環境に復帰できた..。そして死ぬほど眠い状態で週明けを迎えることになった。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20100705