Hatena::Groupogijun

ogijunの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-01-14

本名とか呼び名とか

11:02 | はてなブックマーク - 本名とか呼び名とか - ogijunの日記 本名とか呼び名とか - ogijunの日記 のブックマークコメント

一昨日にランチ食べてるときに相手が言ってたことで、そうだよなーと思ったのでめも。

ちょっと前までブログ記事とかでもオフ会とか勉強会とかでも、誰か人を指すときははてな記法でid:ほげほげれさんとか呼んでた。それがいまは@ほげほげさんとか呼んでいる。うつりかわり。

で、ここからは私の思い付きなんだけど、この@なんとかさんに匹敵する呼びやすさというのはしばらく出てこない気がする。よくわからんが、本名よりも特定のサービスでのアカウント登録名の方が呼び名として使いやすくて、リアルな世界でもみんなそっち使ってる、というのはアメリカ人(ファーストネームで呼びあう文化の人々)には理解し難いわりと変な状況なんじゃないかなあ。

続く、かも知れない。

Life with Cat"s" (3)

22:42 | はてなブックマーク - Life with Cat"s" (3) - ogijunの日記 Life with Cat"s" (3) - ogijunの日記 のブックマークコメント

猫飼ってる他の人からよく聞いていた「水道の蛇口から水を飲みたがる」っていうの、うちのサラにゃんは目の前で水流しててもやらないんだよねー、とか思ってたら、シロにゃんはこれが大好きで水の音がすると飛んできて飲もうとするのであった。猫にもいろいろ好みがあるのね。もっとも、シロにゃんはなにかにつけて飛んでくるのであるが。エビみたいな人たちと同じくネコ缶はごちそうなので(うちはふだんはカリカリである)、缶を開けるパカっていう音を察知するとどこにいても飛んできてさらに人間の体をよじのぼってきて食べようとする。あわてるな..。子猫用のごはん食べ終わったあとでサラにゃんのごはんまで突撃して食べに行くのはこないだ書いた通り。だいたいの場面においてサラにゃんよりやんちゃな行動をする。♂のコだからなのか子猫だからなのか。

kdmsnrkdmsnr2011/01/14 19:57声に出して読めない@なんとかさんの私が通りますよ。

ogijunogijun2011/01/14 22:44@etoさんが声に出して読んでたのを採用すればいいと思います。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20110114