Hatena::Groupogijun

ogijunの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-03-23

猫も引っ越した

19:42 | はてなブックマーク - 猫も引っ越した - ogijunの日記 猫も引っ越した - ogijunの日記 のブックマークコメント

人間に遅れること1週間、20日の日曜日ににゃんこsもえいやっと引っ越してみた。最初は電車で手持ちで1頭ずつお引っ越ししようと思っていたのだが、都内の電車での移動事情がかなり不安定なこともあり、タクシーでまとめて運ぶことにしてしまった。ここでも意外とビビリなシロにゃんが鳴き通しで可哀想だったなあ。

猫は環境の変化を嫌う動物なのでいかに汚ない家でも離れるのはそれなりのストレスがかかるはずと思ってたが、移動さえ終わってしまえばいまのところ大きなトラブルはない。でも部屋の空きスペースが広がった分運動会のスケールがでかくなったような気がする..。

残るは最大の難関である、本の引っ越しである。考えただけで気が重くなる。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20110323

2011-03-18

Life with Cat"s" (6)

12:48 | はてなブックマーク - Life with Cat"s" (6) - ogijunの日記 Life with Cat"s" (6) - ogijunの日記 のブックマークコメント

本当の被災地には及びもつかないとはいえ、東京でもそこそこ揺れたのでうちのネコたちもはじめて体験する大地震にとまどっている様子。観察すると、いつも傍若無人なシロにゃんが意外とビビりで、余震でちょっとでも揺れるとどんなに元気にかけまわっててもピタっと止まる。あと地震以来寝るときは必ずくっついてくるようになった。サラにゃんはもう少しマイペースだけどやっぱり揺れると止まる。2匹とも、明らかに私よりも先に揺れを感じてる。敏感なんだなー。

節電のために常時付けてある暖房も止めてしまったのだが、昨日はかなり冷えたから2匹ともずっと人間にくっついていてかわいい。人間の体温くらいでも満足できるようなので、私が家にいる限りはそれですませることにしよう。いないときが心配だなあ。というかこれも旧居の話。にゃんこのお引っ越しをいつすればいいのか非常に悩ましい。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20110318

2011-03-15

人間だけ引越した

10:25 | はてなブックマーク - 人間だけ引越した - ogijunの日記 人間だけ引越した - ogijunの日記 のブックマークコメント

11日の地震でいろいろとバタバタしてしまったが、もう新居にいる。

もともと12日に相方の方の荷物の運び出し、翌13日に運び入れで、自分はその後にゆっくり移ればいいや、にゃんこたちは次の週末の連休に移動させようくらいに考えていたのだが、結果的に予定より前倒しになってしまった。

やー、引越も業者さんがちゃんと動けるか不安だったのだが、東北や北関東がからむ荷物は軒並みキャンセルになっているので、都内から都内の転居くらいしかやることがなくて却って好都合だったらしい。逆に倉庫は荷物があふれて大混乱しているので、即日配達の方がありがたいと言われたのでその通りにし、郵送料も少しオマケしてくれた。

あとはにゃんこたちが移動するまで旧居と往復して生活しようと思ってたんだけど、交通機関が混乱してるのでこれがめちゃくちゃタイヘン..。にゃんずの移動を前倒ししようにもそれもけっこうタイヘン。仕事は出勤しなくていい身分なのに毎日移動で苦労するという状態に困っている。なんとかせねば。

まあでも実際そんな苦労はなんということもない。被災地には行方不明になったり離ればなれになったりしてしまったペットがたくさんいるんだろうなあ。1人でも1頭でも多くの無事をお祈りします。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20110315

2011-03-09

ひなまつりの話

12:13 | はてなブックマーク - ひなまつりの話 - ogijunの日記 ひなまつりの話 - ogijunの日記 のブックマークコメント

日付が激しく前後するけどそういえば書いてなかった「のほほん☆若草ひなまつり」の話。

むちゃくちゃたのしかった。まああの伝説のAプロを下敷にしてるので良くないはずはないのだけれど、浩子さんの曲だけじゃなくてそれぞれのソロも4曲ずつやるのに全員ステージに残りっぱなしでずっとお手伝い参加してるというゼータクさ。そしてステージ上にいる人たちから客席に負けない感じで浩子さん好き! 的なオーラがただよってくる..。

いろいろよかったなあ。うっかり全員分のCD買ったよ。AQさんまで。あとやっぱ4人でやる鯖最高。

地べたにぺたっとすわった潤子さんに浩子さんが「ペット?」っていって「にゃあ」ってこたあるあたりで悶死した数はコメント欄で数えます。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20110309

2011-03-08

Clusters

14:51 | はてなブックマーク - Clusters - ogijunの日記 Clusters - ogijunの日記 のブックマークコメント

なんでやねん経由で、Clustersというのを入れたよ。これすごくいい。うちみたいにもう5才にもなるおじいちゃんMBPでは遅くて小さいdiskをやりくりしなきゃいけないのでありがたい。

ちなみにお試し利用では50MB圧縮すると止まっちゃうので、一瞬で登録したくなるw。App Storeの外でシェアウェア買ったのひさしぶりかも..。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20110308

2011-03-07

我が住む街のこと (2)

14:04 | はてなブックマーク - 我が住む街のこと (2) - ogijunの日記 我が住む街のこと (2) - ogijunの日記 のブックマークコメント

先週末に契約とそれに付随するもろもろが完了し、やっと新居がちゃんと決まった。

いろいろと二転三転したけれど、6年間住んだ大井町も今月でお別れである。もっとも、寝に帰る家としてお別れなだけで、トランクルームとかいろいろ残ってるしお友だちもいるのでもう来る用事がないというわけではないが。

そしてまさにこの3月は大井町もいろいろと変わりつつある最中である。アトレ2が出来たし16日には阪急食品館がオープンする。それに伴い旧アワーズインも閉館した。そういえば引っ越してきたときはスタバが3件あったな..。

思い入れがあった街だからまたこのへんで住みかえることをもちろん考えたんだけど、この6年で扶養家族も増えて身軽さがなくなってきたのでまあ致し方なし。でもやっぱ引っ越しで住んでた街を離れるのってさみしいね。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20110307

2011-03-01

多人数ジャンケン

18:10 | はてなブックマーク - 多人数ジャンケン - ogijunの日記 多人数ジャンケン - ogijunの日記 のブックマークコメント

多人数ジャンケンは「最も出した人の少ない手を勝ちとする」というルールで運用するのが話早い。もともと人数絞り込みの手段にすぎないんだし

Twitter / @芹沢文書: 多人数ジャンケンは「最も出した人の少ない手を勝ちとす ...

なんか話題になってたので。これでたしかにいいんだけど、人数が多いときは「どの手がいちばん少ないか?」を判定するのがめんどくさい。多人数になればなるほど平滑化する傾向があるし。なのである程度の人数に絞り込まれるまでは先頭に立った人の手を基準にして1/3ずつ絞り込んでゆく、という某コンサートの手法は正しいw。

とかなんとか

18:11 | はてなブックマーク - とかなんとか - ogijunの日記 とかなんとか - ogijunの日記 のブックマークコメント

ジャンケンの話とか呑気に書いてたらもう3月><

Life with Cat"s" (5)

01:49 | はてなブックマーク - Life with Cat"s" (5) - ogijunの日記 Life with Cat"s" (5) - ogijunの日記 のブックマークコメント

たださんちのドーラの発情話で思い出したけど、そろそろシロにゃんの去勢を考えなきゃいかんなあ。正確な誕生日がわかんないんだけど、12月にもらってきたときに1.4kgくらいだったからたぶん10月頭ぐらいだろうと予想すると、そろそろ5ヶ月。

ちなみにサラにゃんはもらってくる前に既にシェルターで避妊手術済み。欧米では2ヶ月半くらいで避妊・去勢するのがごく一般的だそうである。観察してると、雰囲気的には少し残っているようで、春秋にはわりとうーうーうなっている。

発情のストレスから開放されたぬこは体重が増えるという。まだシロにゃんの方が小さいけど、サラにゃんより筋肉質だし去勢したら体重は同じくらいになるかもなあ。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20110301