Hatena::Groupogijun

ogijunの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-04-11

地震の日のこと (2)

05:09 | はてなブックマーク - 地震の日のこと (2) - ogijunの日記 地震の日のこと (2) - ogijunの日記 のブックマークコメント

続くと言いながらいきなり1週間空いてしまうという。まあいいや。ともかく揺れがあったときにはあんまり深刻に考えてなくて、またどっかで大きい地震があったんだろうなあとかいう程度の認識だったということまで書きましたね。

でもよく考えてみたら打ち合わせの最中から上の階から人がどんどん降りてきて庭に集まっていたような気もする。自分最初にあれ? 変だな、と思ったのは、ふと外を見たときに打ち合わせしてた会社から見える総武線電車が、市ヶ谷駅を目前にして駅間で止まっていたことについてであった。その時点で揺れてからもう1時間以上経っていたのだが、その間ずっと電車止まってたのか? むむむ、これはおおごとかも...みたいな。そして会議室を出て上に行こうとしたら当然のようにエレベータが止まっている。このへんまできてようやく、呑気に打ち合わせとかしてる場合じゃなかったんじゃないの? という感じになってきた。

そしてネット見てみたら「揺れた」は当然として「ビルから出れん」だの「火事だ」だの「全員帰宅になった」だの「余震怖い」だのなんだの。電車総武線だけじゃなく全線止まってるし、タクシー呼びに行った組は1時間も経った頃に「無理」みたいな感じで戻ってくるし、ふと通りをみるとすごい人数が歩いて帰ろうとしてるし、あれあれあれ、こりゃ本当に大事だと。

携帯電話も当り前のように発信規制である相方にかけても繋がらない。慌ててもしょうがないのでSMStwitter経由でメッセージを入れて、適宜リダイアルすることに。向こうからもまだ連絡はなかった。

続く。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20110411