Hatena::Groupogijun

ogijunの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-04-14

地震の日のこと (3)

05:25 | はてなブックマーク - 地震の日のこと (3) - ogijunの日記 地震の日のこと (3) - ogijunの日記 のブックマークコメント

誰も待っていない不定期連載の時間です。ともかくまあダメモトな感じで思い付く度にリダイアルしてたら、不意に繋がった。10回もかけてないので運がよかったのであろう。発信規制下でのリダイアルとか、昔を思い出して懐しい感じであった。相方四ツ谷にいるという。近いので歩いて移動して合流することにした。全ての公衆電話に長い列が出来ている。到着して間もなくJR四ツ谷駅は閉鎖されることになった。まわりの人の会話から今日はもうJRは動かないというのを知った。その他私鉄ももちろん全て止まっているが。相方はそのまま歩いて家まで帰れそうになかったので、近くのホテルダメモトでのぞいてみるがどこもフロントが人でごったがえしていた。当然空室などあるはずもない。ドトールとかも営業してるところは軒並埋まっていた。小諸そばまで満席であった。そんななかでもSUBWAYが空いてたのがうっすらとした泪に似たものを禁じえない感じであった。ううむ、大丈夫か..。SUBWAY好きなのに。

それはともかく冷えてきた体を温めるためにどこかに入って座ろうという話になったのだが、そのような感じでチェーン店の類はだいたい埋まってたので目についたお店にぽんと入った。上海料理しい。その時点では我々の他にはサラリーマングループ1組いただけであったがその後30分くらいで満席になった。あったかいものを食べるのはとても重要だなあなどと感じながら注文した2品をたいらげる。そこでいろいろ確認しただが最初に送信したSMSはお互い到着していなかった。しかtwitter経由のメッセージは何通もちゃんと届いていた。Softbankの通話はほぼ無理であったがネットたまに繋がる。継続的な利用は厳しいが、twitterAPI程度だと絶妙に利用できることがあった。これはかなり助かる。うちの猫たちにもtwitterやってほしいと思った。

ふと思いたってemobileを繋げてみたらこちらはまだ元気に利用できた。混んでない。これ幸いと楽天トラベルがなんとかつながって当日予約できそうな場所を見たらいちばん近くて上野とか出てくる。遠い。ダメだ。ざっと他のホテル予約のサイトを流してみたがどこも反応が鈍い。満室が返るのではなくてリクエストが完了しない感じ。しかしHotels.comでだけ近くの外人ハウスに3室空席があった。部屋を選んで予約を入れている最中エラーになって、リロードしてみたら残り2室になっていた。焦ってもう一度やりなおしてひととおり送信するが、その頃からemobileの反応が鈍くなってきた。こっちもだんだん混んできたかなーー。予約できてるのかどうかわからん状態でHotels.comそのものがエラーになってしまうようになった。きっとリクエスト殺到してサービス側も過負荷なんだろうなあ。電話で確認しようにも繋がらないし、近くなので歩いて行ってみることに。

住所表示をたよりにたぶん5分くらいの道程を歩く。ところがiPhoneネット接続地図画像転送に耐えられる状態ではなかったため、GPSが示すポイントがずっとグレーの背景にポイントされているという状態でMapが使えない。この心細さといったらなかった。しかiPhoneを買うまではそうやって暮らしていたはずなのである。いったい数年前まではどうやってはじめての場所にたどりついていたのであろうか。目的地が少しは土地勘のあるところでよかった..。既に外は暗くなっていた。

続く。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20110414