Hatena::Groupogijun

ogijunの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-01-31

そのモーニング

10:25 | はてなブックマーク - そのモーニング - ogijunの日記 そのモーニング - ogijunの日記 のブックマークコメント

いま必ず読んでいるのがその『ひらけ駒!』と月イチ連載の『きのう何食べた?』で、それ以前に連載終了まで欠かさず読んでたのは『レンアイ漫画家』『シマシマ』なので青年誌のくせに好きなのはみんな女流。3人とも結婚したいくらい好きだーーーー。南Q太さんは枡野浩一さんの「その昔、あなたのことが大好きで、そして今では嫌いになった」の印象が強過ぎて余計に結婚したくなる。いまは「宝の母」とイメージがカブるのでそれもまた魅力に磨きをかけている気がする。一方で中央線沿線を飲み歩く「YながFみ」のイメージもまた抗し難いものがある。こうなると山崎紗也夏さんについてもそういうパーソナリティをもっと知りたいなーという想いが。他にも結婚したい漫画家さんが数人いるんですがどうすればいいのでしょうか。出会いのチャンスはあるのだろうか。

通勤路

10:06 | はてなブックマーク - 通勤路 - ogijunの日記 通勤路 - ogijunの日記 のブックマークコメント

途中で水を買っていこうと思って最近開拓したゲロルシュタイナーを置いてるローソンに寄ったらモーニング売ってたのでぱらぱらめくって『ひらけ駒!』が載ってないのを確認して哀しみつつもついでに巻頭カラーのミタライを読みはじめて読み終わったのちにモーニングを棚に戻してそのまま店を出て20mくらい歩いて信号待ちしているときにふと自分は水を買いにローソンに寄ったはずではないかと思い出して慌てて戻ったりするのが木曜の朝です。

yuki_neko_nyanyuki_neko_nyan2013/01/31 16:22ジェラールとジャックあたりを読んで萌え萌えするのもいいよ。ジャイキリもピアノの森もモーニングだったりしてここ数年のモーニングはすごすぎる。個人的には水城せとなが好きすぎてる

ogijunogijun2013/01/31 16:26ジャイキリはむしろ少年漫画みたいな感じですよねー。ピアノの森は個人的にはダメでした。いまこれ定着するかもと思ってるのは深層海流ですがまあベテランすぎてあたりまえというか。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20130131

2013-01-28

ニュース

19:39 | はてなブックマーク - ニュース - ogijunの日記 ニュース - ogijunの日記 のブックマークコメント

ちきりんさんのやつ、まあもっともだよね。アルジェリアの件は事件そのものは興味あるんだけど、こういうときテレビ見ちゃだめで新聞がわりと役に立つのでルノアールとかに行って読んでしまう。新聞でもウェブから見るとなんかダメ。なんでなのかなあ。あ、わかったかも。自分が新聞を読むときにはtipsがあって、1週間分くらいまとめて読む。そうするとわりと視点が相対的・客観的な方に行きやすくなる。リアルタイムで読んでると反応もつい反射的というか本能的な方に行きやすい。時間が経ってからまとめて読むとそれを防ぐことが出来るんだね。だからウェブだとダメなんだ。細切れに反射的に見ちゃう。ちなみにこの手法は日垣隆さんから教えていただきました。

節子、それ(ry

17:54 | はてなブックマーク - 節子、それ(ry - ogijunの日記 節子、それ(ry - ogijunの日記 のブックマークコメント

誰「ジェリー・ヤンって銀英伝の人?」

俺「...」

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20130128

2013-01-27

新聞とか

15:25 | はてなブックマーク - 新聞とか - ogijunの日記 新聞とか - ogijunの日記 のブックマークコメント

Appleのあの決算見て「成長神話に翳り」とか見出し付けるの、本気で頭悪そうに見えるのでやめた方がいいと思う。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20130127

2013-01-25

今週

19:07 | はてなブックマーク - 今週 - ogijunの日記 今週 - ogijunの日記 のブックマークコメント

なんだかものすごく仕事してるなあ。10日分くらい働いた。でもって夜に食事に行った日もあるし。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20130125

2013-01-24

こっそり

17:51 | はてなブックマーク - こっそり - ogijunの日記 こっそり - ogijunの日記 のブックマークコメント

プログラマ募集しています。どんなステージの方でもご興味あればお問い合わせください。お手伝いしてくれる弟子みたいな感じでもいいけどどっちか言うと職人か師匠(おれの)が必要。

日記とか

10:45 | はてなブックマーク - 日記とか - ogijunの日記 日記とか - ogijunの日記 のブックマークコメント

ちょっと油断するとすぐ間が空くんだよなー。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20130124

2013-01-21

雑誌遍歴

10:42 | はてなブックマーク - 雑誌遍歴 - ogijunの日記 雑誌遍歴 - ogijunの日記 のブックマークコメント

誰かが雑誌の話をしていたので連想してふりかえってみる。前にこんなことをtwitterに書いてたんだけど。

いろいろ読むの好きなんだけど、やっぱ時間との闘いになるんだよねー。10代や20代前半の頃は買うお金がない、20代後半になるとそこそこお金はあるけど置き場所がない、30代後半になるとある程度高い家賃も払えるようになるので置き場所も少しできるけど今度は読む時間がない。なかなかうまくいかないのである。ともあれその昔から買ってた雑誌を年代別に振り替えってみる。

高校生のときは毎月買ってたのはこのあたり:

これにI/O、トラ技、ラジオライフ、アクションバンド電波あたりをたまに買ってた。完全にパソコン(マイコン)少年である。とにかくOh! MZに育ててもらった感ある。ASCIIもたまーに買った。Loginとかコンプティークとかは自分ではああいうのは買わないよねーとか思いつつ買ってる先輩の家で毎号欠かさず読んでいた。

大学生になるとベーマガはなくなって(休刊したのいつだったっけ)、このあたりが増える:

そのうちOh! XもOh! FMも休刊しちゃって、かわりに買うことにしたのがbitとかユニマガとか。あとWIRED(日本上陸の最初の方)も最初から最後まで買ったな。数セミは数学科だったので一応ね。NeXTの記事が載ってるときだけ買ってたMac PowerAppleに買収されてからは毎号買ってた。

学生生活後半になって、コンピュータ雑誌じゃないものを買いはじめる。代表的なのが『ぴあ』で、これはその後10年くらい買い続けてた。シアターガイドとかそれ系を時々に挟む。この頃からコンピュータ雑誌はどんどん休刊していって、その分を特に補充するでもなく減って行った感じ。Interfaceを買わなくなったのがいつからなのか忘れた。たぶん置き場所に困った感じでやめたはず。

仕事をするようになってから、なぜか興味が別方向に行ってしまってラインナップがだいぶかわった:

とか。若気の至りみたいではずかしい。あとは:

とか。これは廃刊になるまでずっと毎号買い続けてた。Penとかたまに買う感じ。だんだんオヤジくさくなってきた。ぴあは休刊になる半年くらい前で買うのやめた。たぶんこのへんからお金でもなく置き場所でもなく読む時間の方が貴重になってきてる。

現在の定期購読雑誌は2つだけ:

  • ELLE a table
  • 月刊 専門料理

おれはいったいどこに行こうとしているのか..。でもまあ毎号読むようになって気付いたのだが、月刊専門料理は食べるだけの人にとってもとても有用な雑誌である。シェフのねらいとか考え方とかがわかるし、料理を味わう際のリテラシー向上にとても役立つ。

ということでパソコン少年がおっさんになると食べるもののことばっかり考えている、というまとめになってしまった。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20130121

2013-01-19

さっきのやつ

03:12 | はてなブックマーク - さっきのやつ - ogijunの日記 さっきのやつ - ogijunの日記 のブックマークコメント

荻野が文脈なしに単に「ファン」と書いたらそれは「谷山浩子さんのファン」という意味です。

読んだ

03:07 | はてなブックマーク - 読んだ - ogijunの日記 読んだ - ogijunの日記 のブックマークコメント

三角でもなく 四角でもなく 六角精児

三角でもなく 四角でもなく 六角精児

ファンとしてはけしからんことに私は相棒を見ていないので、六角精児さんを去年の9月まで見たことがなかった。で、いまでも役者さんとしてどんな人なのか知っているとは言い難いのだが、ミュージシャンとしてはもうどまんなかフォークの人だったでものすごく信頼(?)している。オリジナルも2曲しかきいてないんだけどどっちも鮮烈な印象を残す。とまあそんな六角精児さん、ステージでも文春で連載やってるって言ってたけどそれが本にまとまったようなので早速読んでみた。パチンコと鉄道の話題が豊富なとてもよい読みものであった。借金まみれの劇団員がカジノで30万スッたとか気軽に書けるようになってよかったなあとかよくわからない感想を持った。いつか舞台も見に行きたい。というか昨秋に行く予定だったのだがいろいろ立て込んでて涙を飲んで見送ったのであった。もったいなかったなあ。それにしてもこの人文章もむちゃくちゃうまいしいろいろと面白いしし歌とギターは本職顔負けだし、それがもし相棒でブレイクしてなかったらいまほど有名になることもないしもちろん我々も知らないままなのである。まだまだすごい人埋もれてるんだろうなあ。

というようなことを何年かぶりに深夜の下北の街を歩きながら(六角さんのそういうオリジナルソングがあるのだ)考えていた。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20130119

2013-01-17

そんなわけで

15:20 | はてなブックマーク - そんなわけで - ogijunの日記 そんなわけで - ogijunの日記 のブックマークコメント

もっとたくさん美味しいものが食べたいです。なんか年を追うごとに食べることへの執着が強くなっていく気がしていますね。量は昔よりは食べられなくなってるけど(それでも他の人よりはけっこ食う方だけど)、良いものを食べたい、という切実な欲求というか。今月はけっこう順調に外食も出来ている。この調子で一年いろいろがんばるぞー。

エンジニアだからなんとか

14:40 | はてなブックマーク - エンジニアだからなんとか - ogijunの日記 エンジニアだからなんとか - ogijunの日記 のブックマークコメント

自分もエンジニアの人はなんとかだよねーとか悪意なく言われたことにむっとしてたりとかはいまでもよくする。コミュニケーションしないとかそういうやつね。実際にはエンジニアこそがコミュニケーションモンスターだったりするんだけど。エンジニアの人ってガノタ多いよねえとかそういうこと言われても別にむっとしないのに、コミュニケーション能力ないとかデザインセンスないとか言われるのが気になるのはなぜなんだろう。ちょっと分析すると、まあ自分でもちょっと弱みとして気にしてるところとかコンプレックスを刺激されてる場合とかはあてはまると思う。でもまあそこはむっとしてちゃいかんよね。もうひとつは、逆に自分がその言われたレッテルに合致してなくてしかもそのことを強く意識してるときとかだよね。わりと最近にも、エンジニアの人って食べるものとかあんま気にしないよね、というようなこと言われていやたぶんお前よりは食べものに気をつかってるしいいもの食べる努力してると思うよとか思ってむっとしかけたのだがおとなげないのでやめた。とかなんとかまあ特にオチはないわけであるがこの話をひとことでまとめるとSmalltalkじゃなくてSelfを使おうとかそういうことになる(たぶん違う)。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20130117

2013-01-16

Memento mori

11:17 | はてなブックマーク - Memento mori - ogijunの日記 Memento mori - ogijunの日記 のブックマークコメント

書こうかやめようか迷ったんだけど結局書く。数日前に全世界に衝撃が走ったAaron Swartzのことを目にするたびに、いろいろ立場は違えど数年前にこの世を去ったある天才のことを思わずにいられない。そのときの彼はAaron Swartzに劣らず有名人でかつ大事な友人でもあった。あとから何を言ってももう戻らないのであるが、なんというかこう純粋すぎる人の考えていることをきちんと受けとめないといけないんだよなあ。こういうのは本当に難しいんだけれど。去年の命日にもう自分が彼の年齢を超えてしまったことに気付いて動揺したことを思い出す。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20130116

2013-01-15

お昼ごはん

16:09 | はてなブックマーク - お昼ごはん - ogijunの日記 お昼ごはん - ogijunの日記 のブックマークコメント

年末年始に『銀座 小十』の話題を読んだのでいてもたってもいられなくなり、でもいきなり三つ星は予約もなかなか取れないのでどうしようかと思っていたところにうまいぐあいに『銀座 奥田』という小十のセカンドラインみたいなお店が一昨年に出来ていることを知ったので行ってみた。大将の奥田さんが自分の名前をつけるほど気合いが入ってるお店ということで期待も大きかったのだが、大変満足した。ひとつひとつの素材が素晴しいのは当然として、とてもほっとする味なのである。今回は柚釜がめちゃ美味しかったなあ。お椀も1月なのでまだお正月っぽいはなやかさでたのしいし。日本料理入門まだ途上であるが季節毎に行きたい。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20130115

2013-01-14

料理の本

02:10 | はてなブックマーク - 料理の本 - ogijunの日記 料理の本 - ogijunの日記 のブックマークコメント

何日か前の日記でさらっとおすすめの本を紹介したりしているけれど、そこに至るまでに実際にはものすごい数の料理の本を買っている。FC集会からも日が浅いので言いにくいんだけど恥を忍んで告白すると、去年1年間を振り返るとコンピュータ書籍よりも冊数でも金額でも料理の本の方が多い。料理の本にも大判の写真集とか高いのがたまにあるけど平均単価で言うとコンピュータ書籍の方がどう考えても高いので金額ベースでも上ってのは自分の仕事考えるとどうなんだという感じである。それにしても料理の本ってなんでこんなにってくらいむちゃくちゃいっぱい出てる。まあコンピュータ書なんかと比べたらもともとの市場規模というか想定読者数というかがだいぶ違うと思われるのでいっぱい出てていっぱい買わなきゃいけないのも仕方ないかも知れん。でもって、それだけいっぱい出てても「こんな本が読みたかったんだ!」と思うような本があんまりない。というかあんまり出会ってない。本というのは出会ってみないと自分がまさに読みたかったものというのが判定できないものであり、たくさん読みまくるしかないのでいろいろ探してるとこれとかこれとかやっぱり料理本のマニアのブログが出てくるんだけど残念ながらどちらも更新を停止している。そういうスペース作りたいわー。C社のサービスのサブ機能でつかないかな。

00:41 | はてなブックマーク - 雪 - ogijunの日記 雪 - ogijunの日記 のブックマークコメント

一気に降りましたね。雪国出身なのでこれくらいの量の雪では特になんとも思わないんだけど、幼い頃の記憶が雪即労働と結びついてるので、あー大変だなあという気分だけは甦ってくる。途中から雨になったから中途半端に溶けて明朝滑るのが危いのよね。30cmくらい積もったらにゃんこ遊ばせてみたいけど無理かも。

Aaron Swartz

11:45 | はてなブックマーク - Aaron Swartz - ogijunの日記 Aaron Swartz - ogijunの日記 のブックマークコメント

昨日知った。天才は夭折するものとはいえ..。言葉がない。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20130114

2013-01-13

FC集会

13:24 | はてなブックマーク - FC集会 - ogijunの日記 FC集会 - ogijunの日記 のブックマークコメント

昨日の池袋ですが。本編には間に合いませんで、大変失礼しました。あとで聞いた話によると1位も2位知ってる人たちががっつり関わっている本だそうで、そういう意味でもここ数年でコンピュータ書籍というもののあり方が変わったなあと思う。自分でも知り合いが訳してるやつじゃないと邦訳コンピュータ書籍買わなくなってるしなあ。前にkoyhogeさんが言ってた、すごい人と知り合いになってくるとだんだんUNIX Magazineが同人誌みたいに見えてくる、っていう話が自分のまわりでも起こってる感じがします。もっとちゃんと6Fでお買いものしなくては。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20130113

2013-01-10

料理の話続き

18:26 | はてなブックマーク - 料理の話続き - ogijunの日記 料理の話続き - ogijunの日記 のブックマークコメント

昨日料理の話書いたけど、例によって料理本もいろいろと買いまくっていて、その中で現在のところ『こつの科学』についで傾倒していろいろ習得しようとしているのがこれ。

もともとfinalvent先生が書いてたのを見て買ったんだけどかなりすごい。本はかなりはしょって水島理論の結果だけを書かれてるので「なぜ?」という部分が弱いが(それでも他の料理の本に比べたらだいぶ詳しいが)、そのあたりは他の本でいろいろ勉強したので自分で補うことが出来る。

で、まあこれとか他の水島シェフの本とかに沿っていろいろ試してるんだけど、確かに美味しくなるんだよね。でも調理にめっちゃ時間がかかるようになった。これを逆の視点から見るとレストランの料理というのは手間を食べさせてくれるというものなんだというのわかってきていろいろすごい。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20130110

2013-01-09

グルメブログやりたい

12:41 | はてなブックマーク - グルメブログやりたい - ogijunの日記 グルメブログやりたい - ogijunの日記 のブックマークコメント

自炊の話を書いたあとでなんだけど、食べ歩き用のブログやりたいなー。食べに行っても写真はたまにっていうかわりと撮ってるけどメモを撮らないので直後はおぼえていてもそのうち記憶から消えちゃうのよね。美味しかったという印象は残るのだが。あと「あ、この店もうxヶ月も行ってない」とかそういうのも可視化したい。

そういえば料理をはじめていた

11:37 | はてなブックマーク - そういえば料理をはじめていた - ogijunの日記 そういえば料理をはじめていた - ogijunの日記 のブックマークコメント

日記を書いていない空白の20ヶ月の間に、大学の寮を出て以来(なので15年以上前から)やらなくなっていた自分の家でお料理をするということをまたはじめました。直接的なきっかけは一昨年の5月に引っ越してキッチンがきれいになったのでうれしくなってやるようになったという感じなのだが(なにせそれまで住んでいた家には食器棚からなにから全て本が詰まっていた)、隠れた原因として友人知人が次から次へと白金台の会社に転職していったから、というのもたぶんある。

やってみてわかったんだけど、料理ハマる。もともと外食好きで食べることに対する執着が強いので自分でも美味しいものを作りたいという欲求が高い。なんかうまくいかなかったときに真剣に反省して原因を探って修正したくなる。これまで外で食べたときになにげなく聞いていた作り方なんかを覚えていてふっと思い浮かべてやってみたりして、自分はこの趣味に向いてたかも知れないなーなどと思う。各店のシェフへのリスペクトも高まった感じがする。

ということで、自分が(再)入門するときに役立った料理本を紹介致しましょう。

とりあえずこれ1冊で1週間くらい献立から任されてもなんとかなるようになる。ものすごい基礎から解説してて写真がでかいのもいい。いまでも本屋さんでふつうに買えるし。結局このシリーズぜんぶ*1買ってしまった。この「和食」と「和食(2)」「中華」「イタリアン」あたりは初期にものすごくヘビーに使った。イタリアンっつってもそんな高度なもんではなくスパゲッティの茹で方から解説とかそんな感じなので実は初心者向きなのである。むしろ「洋食」の方が上級者編な気がする。

で、私のような人間が料理はじめてしばらく経つといろいろ↑の本とかに書かれていることが「なぜそうなっているか?」が気になってくる。味付けで塩より先に砂糖入れるとか、椎茸を戻すときは冷水の方がうまいとかいろいろ言われるんだけどなんでだかわかんないと気持ち悪い。そういうときに探しまわって発見したのがこれ。

超定番のベストセラーらしい。理系が料理するときの必須本と思う。このへんをスタート地点にしていろいろやりまじめました。この後、柴田書店さんにはずっとお世話になり続けることになる。

続く、かも知れない。

*1:和食、洋食、中華、イタリアン、お菓子、和食2、アジアと7冊出ている

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20130109

2013-01-08

部屋が寒い

05:27 | はてなブックマーク - 部屋が寒い - ogijunの日記 部屋が寒い - ogijunの日記 のブックマークコメント

北向きの1Fという素晴しい立地のおかげで冬はめちゃ寒い。内見したの夏だったからなー。

この部屋に来てから

05:26 | はてなブックマーク - この部屋に来てから - ogijunの日記 この部屋に来てから - ogijunの日記 のブックマークコメント

にゃんこよく食べる。カリカリの消費スピードがあきらかに前より速い。なんでだ? 寒いから?

家電といえば

17:24 | はてなブックマーク - 家電といえば - ogijunの日記 家電といえば - ogijunの日記 のブックマークコメント

年明けにヤマダ電機寄ったら韓国メーカーとかじゃないSHARPとかTOSHIBAとかの40インチのテレビがで59,800で売っててびびったた。そこからポイントも付くし。そりゃメーカーがつらいことになるのも仕方ないよね。うちには相変わらずテレビないので一瞬買いそうになったがいろいろな派生する現象を考えて踏みとどまった。テレビはないがプロジェクタはあるので映画DVDとかはそっちで見られるのでいいのだ。しかしうちのプロジェクタはだいぶ暗いのでいまの部屋だと夜にならないと映画見れない。まあいいけど。

読むと食う以外の話題

17:18 | はてなブックマーク - 読むと食う以外の話題 - ogijunの日記 読むと食う以外の話題 - ogijunの日記 のブックマークコメント

@hsbtのまねしてlife changingな家電紹介しようかと思ったんだけどそもそもあんま家電を買ってない。にゃんこいるとダイソンとかケルヒャーとか必須なんだけど別に最近買ったわけでもないし。ソニケアも何代か買い換えつつずっと使ってるし。本とごはんと旅にしかお小遣いをつかわないのであった。なのになぜお金なくなるの...

なんかこの日記

17:14 | はてなブックマーク - なんかこの日記 - ogijunの日記 なんかこの日記 - ogijunの日記 のブックマークコメント

「読んだ」と「食った」しか書くことなさそう。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20130108

2013-01-07

仕事がらみで読んだ

16:33 | はてなブックマーク - 仕事がらみで読んだ - ogijunの日記 仕事がらみで読んだ - ogijunの日記 のブックマークコメント

去年なんだけど。おれも羽田発松山着でちょくちょく台北行きたい。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20130107

2013-01-06

今日の

14:43 | はてなブックマーク - 今日の - ogijunの日記 今日の - ogijunの日記 のブックマークコメント

メルマガで来てたやつ。

http://cookpad.com/recipe/1798859

おせちで作って余った筑前煮をリサイクルするのいいアイデアすぎる。早速試そう!と思ったんだけど、そもそもうちはおせちも筑前煮も作ってなかった。

掃除機問題

13:04 | はてなブックマーク - 掃除機問題 - ogijunの日記 掃除機問題 - ogijunの日記 のブックマークコメント

愛用のDC12ちゃん、一回電源まわりを交換した他は元気に動いてた気がするのに手元スイッチが効かなくなっちゃった。電池は交換済み。サポートにいろいろ聞いて診断したところところやはり本体の故障のよう。修理は18,000円均一で、39,800円の差額でDC26との下取り交換というのをすすめられる。でもこれ気に入ってるのよねー。DC26にするのもなー。

ちょっと検索したらここでまだ新品在庫が買えるよう。

rakuten:aruyan:10016920

修理と言ってもほとんど新品と交換であろうしなあ。ぶっちゃけ使えないのは手元スイッチだけなので不便だがそのまま使えんこともないし。悩む。

shosho2013/01/07 10:54うちのDC12もリモコンが効かなくなって本体スイッチだけで運用してもう1年以上になるよw

ogijunogijun2013/01/07 17:10えーw、よくある症状ということでしょうかね..

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20130106

2013-01-04

読んだ

16:11 | はてなブックマーク - 読んだ - ogijunの日記 読んだ - ogijunの日記 のブックマークコメント

2004年の『月刊 専門料理』に1年にわたって連載された対談を本にしたもの。ちょっと前に買って持ってたんだけど、その専門料理の今売りの号にこの本のその後の対談というのが載っていて、それを読む前に読んどかないとまずいと思ったのでこの機会に。読み始めたらむちゃくちゃ面白くて12ヶ月分一気読み。本の中にも3人の魅力たっぷりでテンション上がる。

この3人の「親父シェフ」の中では唯一、田代シェフの『ラ・ブランシュ』のみ季節毎よりはちょっと少なめの頻度でお邪魔している。今年は他の2軒も行けるといいな。そしてラ・ブランシュの情報貼り付けようとしたんだけど、うまくうごかないよはてなさん...。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20130104

2013-01-03

これも読んだ

13:44 | はてなブックマーク - これも読んだ - ogijunの日記 これも読んだ - ogijunの日記 のブックマークコメント

ほぼ続けざまに読んだのだけど、この2人の三つ星料理人はどちらも徳島の『青柳』出身。さらに奥田さんの本には『龍吟』山本征治さんが兄弟子として登場してやはり青柳出身で、こうなると山本さんの本も読みたくなる。弟子が合計9つ★を取ってる青柳の小山裕久さんとは一体どのような人物なのか。たしかめるためにはそれぞれ食べてみるしかないよねえ。

設定が

12:20 | はてなブックマーク - 設定が - ogijunの日記 設定が - ogijunの日記 のブックマークコメント

あったようだ。変えた。

これ

12:18 | はてなブックマーク - これ - ogijunの日記 これ - ogijunの日記 のブックマークコメント

1日にたくさん書いたときに上に重なってくようにできないんだっけ?

あれ順番が

12:18 | はてなブックマーク - あれ順番が - ogijunの日記 あれ順番が - ogijunの日記 のブックマークコメント

どうなるんだっけ

年末年始に読んでた

12:11 | はてなブックマーク - 年末年始に読んでた - ogijunの日記 年末年始に読んでた - ogijunの日記 のブックマークコメント

正月挟んでSFを読むのがならわしになってる。というか正月くらいしか読んでない。いかん。

とうとつに

12:07 | はてなブックマーク - とうとつに - ogijunの日記 とうとつに - ogijunの日記 のブックマークコメント

また日記書いてみる。こういうことをやるのも新年ぽい。20ヶ月経ってる。ヤバい。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20130103

2013-01-01

Place Holder

00:00 | はてなブックマーク - Place Holder - ogijunの日記 Place Holder - ogijunの日記 のブックマークコメント

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20130101