Hatena::Groupogijun

ogijunの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-01-10

料理の話続き

18:26 | はてなブックマーク - 料理の話続き - ogijunの日記 料理の話続き - ogijunの日記 のブックマークコメント

昨日料理の話書いたけど、例によって料理本もいろいろと買いまくっていて、その中で現在のところ『こつの科学』についで傾倒していろいろ習得しようとしているのがこれ。

もともとfinalvent先生が書いてたのを見て買ったんだけどかなりすごい。本はかなりはしょって水島理論の結果だけを書かれてるので「なぜ?」という部分が弱いが(それでも他の料理の本に比べたらだいぶ詳しいが)、そのあたりは他の本でいろいろ勉強したので自分で補うことが出来る。

で、まあこれとか他の水島シェフの本とかに沿っていろいろ試してるんだけど、確かに美味しくなるんだよね。でも調理にめっちゃ時間がかかるようになった。これを逆の視点から見るとレストラン料理というのは手間を食べさせてくれるというものなんだというのわかってきていろいろすごい。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20130110