Hatena::Groupogijun

ogijunの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-03-28

まともな食事

14:19 | はてなブックマーク - まともな食事 - ogijunの日記 まともな食事 - ogijunの日記 のブックマークコメント

ちきりんさんがこんなこと言ってて:

これは本当にそう思うんだよね。気がつくと街中は100円バーガーチカラめしばっかりになってて食事の単価はどんどん下がってるんだけど行きつく先はどうなんだという。完全な貧困国は別として、ある程度の経済力がある国ではその中で相対的に貧乏な方が肥満になるのが現代の特徴ですね。その話題では、ちょっと古い本であるがこれが面白かった。

ここで出てくるインディアンほど極端ではないけれど、沖縄なんかでも同じ現象が起きているらしい。美味しんぼだったかなんかで読んだんだけど、若い頃はまだ伝統的な食事をしていたいまの80〜90才代の方よりも、その方々のお子さんの世代である60代の方とかの方が先に亡くなってしまう現象が起きているらしく、それは幼ない頃から米軍提供した食材を中心に育っているので生活習慣病リスクが高いからだそうな。そして、占領下の沖縄とか北米先住民族とかに起こっていたことがそのまま同じように相対的に経済弱者である日本若い人にも起きてる気がする。

私はこの状況がとてもヤバいと思っていて、なんとかしなきゃいけないんじゃないかと考えているんだけれどなにか具体的に思いつくことはまだない。最近やたらに外食のこととかに興味示してるのは、自分がいつそういった高リスクな食事にしかありつけない身分になるかわかんないから、という恐れから来ているところがある。とりあえず文献としてこの日記の読者にはそろそろ耳タコかも知れないこれを紹介しておく。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20130328