Hatena::Groupogijun

ogijunの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-03-29

まともな食事 (2)

15:08 | はてなブックマーク - まともな食事 (2) - ogijunの日記 まともな食事 (2) - ogijunの日記 のブックマークコメント

昨日の続きから考えたんだけど、ひと足飛びに結論だけ書くとクックパッドを使ってる人というのはそれだけでけっこう裕福なのかも知れないと思いはじめた。特にひとり暮らし場合ごはん作るよりもその時間バイトしてファストフードですませた方が金銭的には儲かるので、ある程度余裕がないとごはんとか自分で作れない。それにごはん作ろうと思うとお米とかは少量買おうと思っても2kgくらいにはなるし他の材料とか料理器具とかも持ってなければ買わないとダメで一時的な出費が大きい。これ自分もおぼえがあるんだけど、そういうカツカツで生活している状態のときってキャッシュフローもぼろぼろで材料を一時的に買うことすら出来ず、その都度数百円のファストフード食うことになってしまう。自炊というのは節約の象徴みたいに思っていたんだけど、そこまでたどりつけない場合がままあるのであった。かくいう私も長いことずっと外食だったし苦しい時期は280円の牛鍋丼ばっか食ってた。UUが2300万人いても実はわりと偏った人たちに使われてるんだね。ほとんどが女性というのは知ってたけどその人たちの経済力とか考えたことがなかったからわりとびっくりした。オチはない。

secondlifesecondlife2013/04/01 07:45一人暮らしに限定するとそうなんでしょうね〜> (2)

ogijunogijun2013/04/02 00:18書いたあとで思ったけど、4人家族くらいまであてはまるんじゃないかなあと考えはじめている。まあ使う材料にもよりますが。そういえば子供の離乳食とかもつくるとやたら面倒なんだけどレトルト買うと8袋千円とかだったりして心揺れた。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20130329