Hatena::Groupogijun

ogijunの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-04-10

最近のウェブ開発

21:35 | はてなブックマーク - 最近のウェブ開発 - ogijunの日記 最近のウェブ開発 - ogijunの日記 のブックマークコメント

いまインターネットサービスを作ろうとすると、Google AppsとかGitHubとかAWSとかNew RelicとかTreasure Dataとか安くて、ヤバく便利なサービスがたくさんでてきている。

でも、肝心のサービスサーバ側だけなくて、iPhoneアプリとかAndroidアプリとか作らなきゃいけなくて、前はPHPエンジニアひとりでもサービス作れたのに(まさに僕がそうだった)、いまは結局いろんな言語ができないと(or 体制がないと)いけなくなってる。

この状態はどう考えても非効率だと思う。

久しぶりに起業してみて

これ、まあたしかにそうだなーと思ったんだけど、一方でその挙がってるものひとつひとつ学習コストものすごく下がってるし、サーバとか回線とかの心配はしなくてよくなってるし、圧倒的に効率よくなってるところもめちゃある。10年以上前PHP習得するのと苦労の総量では大差ないんじゃないかなあ。いずれにしてもすごい時代になったなあとは思う。これからもしばらくいろいろ動いてくだろうから楽しみだ。というかこれを苦労すると思うか楽しみだと思うかでだいぶ違う気がする。

トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20130410