Hatena::Groupogijun

ogijunの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-03-30

コーヒーミル

13:33 | はてなブックマーク - コーヒーミル - ogijunの日記 コーヒーミル - ogijunの日記 のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/repon/20080318#1205840967

Kalita ナイスカットミル (ブラック)

Kalita ナイスカットミル (ブラック)

うちにあるのもこれ。ある程度の量を飲む人なら必須。ハンディタイプはお手入れがタイヘンで(けど手入れを怠ると味が悪くなるので)そのうち使わなくなる。手動もオススメしない。たのしいけど均一に挽くのが難しいので毎日やるのは不向き。いま会社用にもう一台買うべきか否か激しく迷い中。

数学者がコーヒーを定理に変えるなら、プログラマはコーヒーをサービスに変えるのだ。

上野公園

19:43 | はてなブックマーク - 上野公園 - ogijunの日記 上野公園 - ogijunの日記 のブックマークコメント

じょいほびだったので上野に行ってたんだけど着いた頃にはもう雨が降ってたのでお花見客がいっぱいいそうな所には行かなかった。花見に行った人は弊社サービスのキャンペーンに応募してください><

コーヒー

23:09 | はてなブックマーク - コーヒー - ogijunの日記 コーヒー - ogijunの日記 のブックマークコメント

ミルの話を書いたついでに書くと、豆はどこか自家焙煎のコーヒー屋さんに通いつめるなりして仲良くなって分けてもらうと良い。スタバでもいいよ。私はふだんは近くで買って、たまに通販で福岡とか広島とかの好きなお店から取り寄せたりしている。お店の人と話すようになると、飲み方とか保存法とかいろいろアドバイスを受けられる。豆は新鮮な方が美味しいのはもうみんな覚えたと思うけど、実は焙煎したばっかりだと味が落ち着いていないので2, 3日置いた方がいい。その場で焼いてくれるお店を利用する場合は注意されたし。もちろんこれは豆の状態の話で、挽いてしまったら一刻も早く飲み切らなくてはならない。味がわかってくると、逆に焼き立ての味や香りも趣きがあるので飲み比べてみるのもおもしろい。他にも挽き方とかお湯の温度とか抽出時間とかでいろいろと味が変わってくる。

小説版

01:18 | はてなブックマーク - 小説版 - ogijunの日記 小説版 - ogijunの日記 のブックマークコメント

結局これ買ってしまったので作ることにした。小説版を読んだのは高校生の頃なので今の私の半分も生きていない頃なのだから嫌になる。

機動戦士ガンダム〈1〉 (角川文庫―スニーカー文庫)

機動戦士ガンダム〈1〉 (角川文庫―スニーカー文庫)

機動戦士ガンダム〈2〉 (角川文庫―スニーカー文庫)

機動戦士ガンダム〈2〉 (角川文庫―スニーカー文庫)

機動戦士ガンダム〈3〉 (角川文庫―スニーカー文庫)

機動戦士ガンダム〈3〉 (角川文庫―スニーカー文庫)

Zがいちばん好きな人間には正史として受け入れられないわけだが、そこからその後の歴史に整合的な結末を改めて考える際のイマジネーションを得るための小道具として模型表現を追及するのは悪くない気がしてきた。

今日たまたまこれを眺めていたら作例が出ていたのだが、もちろんキットはなかった、どころかHGUCドムがまだ出てない頃のもの。それだったら成形色で再現できるキットがあるときにやらないのは怠慢だよねえ。無改造、サフレスで行く予定。

ゲスト



トラックバック - http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20080330